見出し画像

採血はご指名で

こんにちは。らんぷです😅


昨日は、総合病院にて、甲状腺機能低下症の検診日でした。

甲状腺機能低下症とは、甲状腺のはたらきが低下して甲状腺ホルモンの分泌量が通常よりも少なくなる病気のことです

血管が細くて出ない私は、いつも検査室で小さくなっています😥

擦っても叩いても、暖めても、なかなか血管が出てきてくれません😢

隣のお爺ちゃんの血管、貸してほしいなぁ

と、いつも思います😅

看護士さんは、新米さんだと何度も失敗して腕が穴だらけの絆創膏だらけになってしまうんです。

私は慣れてるからいいんですけど、担当になった看護士さんが、何度も「スミマセン」と言うのが、可哀想なんです😥

1回でも針がかすった血管は、2回目チャレンジできないようです。

そこで、いつも思う😲交通事故とか瀕死の状態になって血管出なかったら死ぬのかって😂


最悪は、手首か手の甲の血管でお願いします😭

手首も、筋があるので、看護士さんは嫌います。神経に触ると大変なことになるので😂

手の甲も血管が細いので、時間がかかります


そこで、登場は、翼状針です。

翼状針(よくじょうしん)
静脈注射、採血を行う際に使用する注射針で、指先で持つ部分が翼の形になっていて、先につける針が細い。


そして今回からは、 勇気を出して         看護士さんもご指名で。

採血できなくて他の看護士さんに代わってもらったことが何度もあって、私が申し訳なさそうにしていたのを、見ていた看護士さんが次回から
「あたしを呼んでいいからね」と言ってくれたんです👈なんと天使に見えましたね😆👈一生着いて行きますって感じ。

手慣れた看護士さんは、緊張しがちな検査室でも、何気ない会話で気持ちもほぐしてくれます😌

ご指名するのも、他の看護士さんに悪いかなぁとか、最初というのは、誰にもあるわけで、私でいいなら使って下さいって思っていましたけど、やっぱり痛いのはイヤです😖

今日は、5日程前から、両ひじの内側に痛みがあり、(最初は腫れてだけど湿布貼ってたら腫れはひいた😉)ここ2日で朝起きたとき、手の指に強ばりがあるとDr,に伝えたら、整形外科へ回されました😲

私的には、関節リウマチの疑いだと、採血量が増えるので、再採血となるのを防ぐため(自分を守る為😆)に、受付で、症状を伝えたのですが、結局、院内紹介で専門医へ👈そりゃそうよね😄

レントゲンを撮って、骨には異常なし、血液検査の外注分の結果待ちとなってしまいました。

整形外科のDr,曰く、リウマチではなさそうですけどね。まぁ、検査の結果をみてから、全部お話しますね👈全部って❓😲

関節リウマチは自分自身の体に免疫反応が起こることにより、関節の内面を覆っている滑膜かつまくに炎症が起こる自己免疫疾患です

内科に戻って甲状腺の結果を聞き、いつも通りの投薬です。

その時、一応、整形外科で骨には異常なしだと言われたと伝えると…

「まぁ、発症して直ぐだとレントゲンではわからないからなぁ」って、不安を煽る発言

甲状腺では。もう20年程お世話になっているので、Dr,も何人も代わっています😲

Dr,も十人十色です。

記憶にあるDr.は、 

金縁めがねキラリッでも、手が震えていたDr.(今は医局長になってます)😲
研修医さんから上がったばかりのようでした😁

救急からきたDr.で、症状が変わらなくても、薬を調整して、なんとか治そうとしてくれたDr.😍

絆創膏だらけの腕を見て、毎月採血を3ヶ月に1度にしてくれたDr.😍

3ヵ月に1度で良くなってから、自分が転勤になるからと、わざわざお葉書を下さったDr. 😊

頭痛が酷いと言ったら、薬どれにする?と、聞いてきたDr. 😲


お人柄ですね😅



皆様も健康第一で、お身体、ご自愛下さいね。


#持病 #病院 #看護士 #採血 #人柄

#翼状針 #Dr



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?