見出し画像

武道館でMyGO!!!!!の演奏を見て来た話

はい、というわけで今回はMyGO!!!!!を見にリスアニに行った話になります。
推しのバンドが武道館で演奏するならこれは目に焼き付けておかないとな!といった次第です。

リスアニのチケットは結構早い段階から取ってて、というのもやっぱり武道館だぜ武道館…これは行くしか無いだろって感じでした。

到着

Not 渋谷

早く着いてもやること無いのでちょっとゆっくり目に行きました。
代わりに、ライブから帰ったら余韻で何もしたくないだろうしってことで昼ぐらいまでギターの練習とかしてました。

九段下についてからは武道館までの道は分からないんだけど、まぁオタクに着いていけば大丈夫だろ…ってことでラブライブのシャツを着てるオタクの後ろを歩いてたら現地に到着しました。

武道館に着いて、マジでMyGO!!!!!が武道館で演奏するんだよな…って思ったらなんだかこっちがドキドキしてきました。

すぐに会場の入るかどうかちょっと迷ってて武道館の前を歩いてたんですけど、奥の方で何やら円を作ってるオタク集団が大声で「「「イエッタイガー!!」」って叫んでるの見て怖くなったんでさっさと中に入って席で呪術廻戦を読みながら開演を待つことに。
席はアリーナの前の方だったので結構見やすい位置でした。どちらかというと凛ちゃんサイドですね。


セトリ

今回のMyGO!!!!!のセトリは下記のような感じでした。

1. 迷星叫
2. 壱雫空
3. 影色舞
4. 碧天伴走
5. 音一会

なんていうか緩急の付け方が絶妙で、
緩→緩から急へ→急→急→急から緩へ みたいな風に感じました!
では各曲の感想を書いていきましょう!

1.迷星叫

はい、来ました。MyGO!!!!!を代表する曲の1つでもある”迷星叫”ですね。
きっとやってくれると信じてたけど開幕から聴けて良かったです!
ついにMyGO!!!!!の象徴とも言えるこの曲を武道館に連れてくる事が出来たんだなと、とても嬉しく思っちゃいました。
そう言えば自分が初めてMyGO!!!!!を現地で見た時はGBP2020→2022のオープニングアクトだったんですけど、その時も”迷星叫”でしたね。
やっぱりこの曲が全ての始まりだったんだ…。(※1)

開幕、ひなぴよが機材トラブル?みたいなのがあったようでちょっと調整とかしてたように見えたんですけどすぐに対処したようで、迅速に演奏に戻っておりました。
いかなる不測の事態も対応する、プロとして本当に凄いと思います。
ましてやそれを武道館っていう大舞台でやってのけるのがもう、尊敬です。

2.壱雫空

繋ぎが最高すぎるだろ!!!!!!!!!
迷星叫の演奏のラスト辺りから燈ちゃんの語りが入って、「止まない雨はないから!」からの壱雫空スタート。マジで凄すぎてほんと最高でした。
壱雫空はMyGO!!!!!の曲の中でもトップクラスに好きな曲だったので途中でテンションあがってヘドバンしてしまいました。

初めてこの曲を聞いた時の衝撃や、MyGO!!!!!のアニメが始まってこの曲が毎週楽しみだったこと、師匠にお願いして譜面作ってもらって弾けるようになるまでギターで練習したり、この曲には個人的にも沢山の思い出があってそれを思い出させてくれるような最高の演奏でした。

3.影色舞

燈ちゃんの「武道館、声出せますか!?武道館、踊れますか!?」っていう煽りと共にイントロ開始。ここだけでもうビリビリ来ました。
こんなんさぁ、会場絶対盛り上がるだろ!
普段じゃ絶対聴けないような煽りだったので当然俺もブチアガりました。

そんなわけで曲中はいつも以上に楽しかったです、正直ヤバい脳内物質出てたのかこの曲に関しては演奏中の事をあんまり記憶にないのですが羊ちゃんのステップほんと可愛すぎてそこだけは覚えてます。なんなら今もなお頭から離れない気がする。

4.碧天伴走

直前の影色舞から疾走感を維持して碧天伴走はアツすぎる!
2番のサビ辺りでギター組の2人が左右のステージ橋に分かれて演奏してたのが印象的です。
やっぱこの曲、背中を押してくれるような歌詞でめっちゃ良いんですよね。
最近ちょっとゴタついて色々あったんですけど、現地でこの曲を聴けて救われた気がします。負の感情が消え去ってしまうような感じですね。

あと、ギターソロの部分でひなぴよの手を見てたらめっちゃ速弾きしてて凄かったです。ここに関してはマジで見とれてました…。

5.音一会

最後の曲は音一会。はい、優勝。
歌詞がめちゃくちゃ好きな曲なのでこの曲を最後に持ってきてくれて本当に嬉しかったです。
特に、曲のギターソロの部分で行われた「迷子でもいい、迷子でも進めー!」っていう羊ちゃんの、燈ちゃんの”叫び”に圧巻されました。
マジで凄くて、何でか分からないけど感情が爆発して涙出てきちゃった。
そのぐらい心に響くような叫びでした。現地で聴くことができて本当に良かった…

いやもう、この曲は音一会の”ありがとう”という歌詞が刺さりすぎた。
MyGO!!!!!に感謝したいのはこっちのほうなんだよ…!

ほんともう、音一柄、だいすき

演奏が終わった瞬間、メンバーの方を向いてジャンプして拳を突き上げる羊ちゃんの背中、本当に格好良かった。
みんな、最高のライブをやりきってましたよ…!


インタビュー

リスアニでは演奏が終わった後に演者さんに出てきてもらって、インタビューをするコーナーがあります。
メンバーの皆様、本当にお疲れ様でした!って感じで見てたんですけど…
インタビューの時に羊ちゃんが泣きそうになってて、なんていうかここまで来るのに本当に色々あって大変だったんだなって思いました。

勿論MyGO!!!!!のボーカルとしてのプレッシャーもあったでしょうし、自分には想像できないような大変な事が沢山あって、それを乗り越えた結果として今武道館っていう大舞台に立つことができてるわけですし、本当にこれまでお疲れ様でした。最高のライブでしたと言ってあげたくなりました。
そんな中、メンバーがみんなで寄り添ってるのを見て自分もちょっと泣いてしまいました。

本当に、最高のライブをありがとう!


終わりに

今回はワンマンライブでは無いので5曲の演奏となりましたが、それでも今回出演してたグループの中では多い方なので、アニメが終わった今でさえも影響力はどんどん大きくなっていると感じました。
また、限られた曲数の中で少しでもMyGO!!!!!の魅力を伝えようとしたり、選び抜かれたセトリで会場を盛り上げようとしていたことがとても伝わってきました。なので、MyGO!!!!!を知らなかった人にも、良さを知ってもらえたんじゃないかと。

いやー…ついに武道館でライブしたんですね。
本当におめでとうございます。
こんな大舞台でライブするまで大きくなって、ほんとめちゃくちゃ嬉しいし、ここまで追いかけてきて良かったと思いました。

ラストの音一会を僕はもう二度と忘れないと思います。
そのぐらい燈ちゃんの、羊ちゃんの叫びが心に響きました。

っつーわけで今回の感想記事は以上になります!
次のMyGO!!!!!の現場はZepp羽田の予定!
(気付いたら2週間後ってマジ?)

今回は武道館というとてもプレッシャーのかかるような大舞台の中、最高のライブをありがとうございました!
次回のライブも楽しみにしてます!


おしまい

※1:参考(過去話)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?