見出し画像

ガルパでイベランした話

半年ぐらい前の話なんですけど、PC壊れたタイミングだったので書きかけで放置された記事をせっかくだから体裁を整えて投稿することにしました。

事の始まり

MyGOちゃん達がついにガルパに実装されましたね!

しかも最近施行された報酬でね、1000位以内で喋るスタンプがもらえるのよ

これは欲しい

こりゃあ走るしかねぇだろうということでイベランしたのですが…

まぁ地獄でした

地獄だった理由はいくつかあるのですが、今回のガチャだけで理想編成が組める事が出来るっていう難易度の低さで走る人が多く、更に今回は新バンド追加という事で大型イベント扱いでイベント期間が通常の1.5倍ぐらい長かったり、ほんとやべー事になってたんですよね。

また、走者が多かった理由の1つにMyGO!!!!!のアニメが本当に良かったんで影響された人が走ってたんじゃないかと(自分もその一人)

というわけで1000位目標で、真面目に走ってみる事にしてみました。

詳細

9/15

深夜0時にアプデが入って即イベント開始!
とりあえず全員引いて理想編成組みました。

対戦よろしくお願いします

この日のうちにイベントストーリーも全部読んでしまいました。
恐らく今後イベントが終わるまで読んでいる時間は無いのだから…

最高のストーリー
ライブシーンの演出ほんと良かったです

とりあえず初日ということで3時ぐらいまでずっとガルパ叩いて就寝。
なんたって翌日はRoseliaのライブで、オープニングアクトとしてMyGOちゃん達が来てくれますからね。

9/16

というわけでRoseliaのライブに向かう移動時間や待機列など、わずかな時間を見つけてイベラン。こういう隙間時間が後々生きるんよきっと。
そしてここでブーストドリンクの数を記録しておこうと思いスクショ。

数年かけて集めたドリンクよ
有明アリーナ近くの例の河川敷でイベランしてました

当然ライブは最高でした!
詳しくはここで感想とか書いてあります。

9/17,18

この日は予定だけ済ませて後はイベラン。

この辺りでコインが尽きて練習チケットを換金した
全員とりあえず特訓してフルパワーも出るように

なんだろう、せっかくの休みの日にずっと音ゲーしてるのは、なんというかちょっと虚無を感じました…
いやーRoselia2日目も正直行きたかったんだよな

9/19,20

平日な為、作業とか進めつつ休憩がてらスマホ叩いてました。

まだこんなこと言ってる余裕ありますね。

そしてここでついに燈のキャラランクが100に到達。
イベント始まって5日目にしてゲームクリアですね。

9/21,22

この2日間は東京ゲームショウに遊びに行っておりました。

といってもイベランを放置するわけにはいかないので、相変わらず移動時間で走って、会場に入った後もペルソナ3Rが60分待ちだったから待機列で一生イベランしてました…

ただ、会場で友達のN県君と一緒にお昼ご飯食べたりゲームの待機列並んで新作ゲームの事をあーだこーだ言ったり、ゲームショウの方も遊ぶ事が出来て楽しかったです。

そして順位的にはこの辺りでようやく100位になりました。

あれ?1000位は?

とは言え寝て起きたら120位ぐらいまで落ちてしまうので、安全圏にはまだまだ足りてないですね。

そしてこの辺から指が痛くなってきたのでHARDで走るようになりました。
音ゲーで指が痛くなるって何事?

9/23

この日は友達との集いで、EDH会に参加しておりました。

ここまでやって負けたのクッソ悔しい

と言ってもイベントの順位が気になり過ぎるので統率者が処理されたら卓についたままイベランしてた…
そして試合が終わると間はちょっと疲れたから休むわって言って一生イベランしてました。

この時点でイベントの順位は103位ぐらい、ちょっと落ちてしまっていて特にこの日は土曜日ということでみんな走っててこっちも走っても追いつけないぐらいには接戦だったのでこりゃあもうちょっと頑張らないとってことで…

9/24

この日はTGSに参加してました(また!?)
いや、ブシロードの戦略発表会でMyGOちゃんのミニライブがあるんだよ…行くしかないだろ?

いやマジで現地最高でした!
アコースティックでしか得られない栄養素もあるんだよ!

まぁ、それ以外はずっとイベランしてたんだけどね…

9/25

この辺りでとうとうMyGO!!!!!のバンドランクが50に。

もうやることなくなっちゃったんだけど…

そして、あれだけあったブーストドリンクがついに底を尽きました。

所持してませんって出るんだ

仕方ないのでここからは石を砕いてスタミナを回復する闇のゲームになりました。
イベント期間は残り3日。ここからはラストスパートということで睡眠時間3時間でお送りいたします。
というか寝て起きたら順位が下がるから寝てる暇が無いんだよ!
コンビニでブラックコーヒー買ってきて飲みながら夜明けまで走ってました。

9/26

もう、このあたりになると執念で走ってました。
前も後ろも止まってくれ~~~~~~~~って祈ってた。
当然、全然止まらないので俺も走るしか無い。
むしろ走ってても前と順位が変わらない。
ちなみにこの日のスマホの利用状況はこんな感じでした。

ガルパ18時間って正気じゃないだろ

むしろ一日のうちガルパやってない時間が6時間って……
睡眠時間も込みだぞ!?

9/27

2時間ほど仮眠を取り、そしてついに最終日を迎えました。
この日はもうずっとスマホを叩いてました。
もはや僕はガルパしかしない、ガルパロボットと化していました。

3時とか4時ぐらいに15分ぐらい意識飛んでて笑う

もはや気力だけでスマホを叩いてました。
この日の事は正直あんまり覚えてないです。


そして終了……

最終順位は………..

あれ? 1000位目標じゃなかった?

いやほんと、50位と51位には大きな壁があるんだから1000位か100位確定した時点で終わっとけよ! って思うかもしれないんですけど…


感想

とりあえず始めて走ってみてた感想ですが、やはり音ゲーの周回ということで他の事が一切出来ないのがつらいですね。
以前、プロセカのイベント走ってる人の配信見た時は片手で独りんぼエンヴィーやってる人が居ましたけど、生憎自分は化け物ではないので片手で音ゲーはちょっとできませんでした。

アニメ見ながらみたいなこともできないので、アニメや動画をラジオとして流すか、Discordで通話しながらぐらいが限界でした。
しかもこれが今回通常より長いイベントだったわけで、後半は本当にしんどかったです。みんなラストスパートかけてくるから寝るわけにもいかない。
グラブルみたいに、その日稼げるのは0時までって決まっていれば……

お前ら全員寝ろ!!!!

あと、友人が先日のつぐみバナーのイベントでイベランしてて、その時18位ですげーって思いながら見てたんですけど、その方に「自分がイベランした時の6倍ポイント稼いでますよ」って言われて今回のイベントの異常性がよく分かりました。

おかしいよみんな

ランクについても266から289まで上がっており、この必要経験値を計算してみると……

経験値21,129,870稼いでて、これは表に基づくとガルパ始めた人がランク184に到達するまでの経験値量ってことになりますね。
そして僕がこれまでにバンドリで獲得してきた経験値の1/3に当たります。マジでこのイベント期間のガルパのプレイ回数狂ってたんだな。

まぁ今回のイベントがちょっと特殊だった感はありますけどね。
普通のイベントだったらここまで走者は多くないし、そもそもイベント期間も短いですし、今回が異常だったのは間違い無いと思います。
なのでイベランだからって萎縮せずに皆さんは楽しみながらガルパを走って下さいね。僕も終盤は感覚が麻痺してきて楽しかったです。


終わりに

というわけ最終順位52位で終了となりました。
応援してくれたみんな、夜遅くまで通話に付き合ってくれたみんな、おめでとうって言ってくれたみんな本当にありがとうございました。

もしバンドリ星人が地球に攻めてきてMyGO!!!!!イベントの獲得ポイントで負けたら人類滅亡するみたいな事になったら少しは僕が力になれると思います。



ちなみにこのイベントを走る前の月、体調崩して風邪引いてたんですけどその時に3キロ痩せたんですよね。

今回イベランしたら4キロ痩せました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?