見出し画像

Roselia単独ライブ「Farbe」に行った話

というわけで今回はRoselia単独ライブ「Farbe」に行ってきました!
僕が参加したのは土曜日なので、1日目になります。

Roseliaの単独ライブは去年9月に行われた10thライブ以来なんで実に1年振りですね。

開始前

物販は買う予定あんまりなかったのですが、物販コーナーにAve Mujicaが使用してる楽器が展示されてるということで見に行ってみました。

やっぱりムジカは月と歯車のシンボルがかっこいいですね。
というか5弦ベースに7弦ギター弾いてるの凄すぎやろ、、、
実物をお目にかかれて良かったです。

というか今日は使わないからAve Mujicaの楽器展示しましたって書いてあるってことは明日はMyGOの機材が置かれるんじゃねえのって思ったけど考えないようにしました。

やっぱりそうなるじゃねーか!
そっちはそっちで見たかったよ! 畜生!!!

開場前

開場までちょっと時間あって暇だったんで海を眺めてました。

前回来た時はここでサッカーしてるDQNが居たんですが、今回はいませんでした。

前々回、野球してて怒られたらしい

で、時間になったので開場。
外暑すぎてさっさと中入りたかったんで、結構早めに並んで開場入りしました。9月というのにまだ暑いですね…

オープニングアクト

この日のオープニングアクトはMyGOちゃん達でした。
割と今回お目当てだったところあります。

・影色舞

はい来ました、みんな大好き影色舞。俺も大好きだ!!!
ガルパにも追加おめでとう!譜面結構楽しくて好きよ。

というか1曲目から影色舞は盛り上がるに決まってるだろ!
影色舞で羊宮妃那さんがくるくる回るところマジ好きなんですよね…

見たこと無い人は公式のライブ動画で見ておいて下さいね

・碧天伴走

きたあああああああ!!!初めて現地で聴きました、碧天伴走。
イントロかかった瞬間叫んでしまった。
いや、これ聴きたかったんですよね、やってくれて嬉しい。
この曲ギターソロの部分マジで好きで、本当に現地で聴けて良かったです。
僕は確認できなかったんですけど、青木氏のギターソロの時にピック吹っ飛んでいったらしいですね

全然気付かなかったw
というかその状態でも弾けるの、マジでプロだろ…

・壱雫空

今期最高OP、壱雫空。やってくれると信じておりました。
いや、この曲ほんと好きで何なら俺の中のバンドリの曲で一番好きな曲更新してる説あります。
アニメIt's MyGO!!!!!で壱雫空と高松燈に出会えて本当に良かった。

これ現地で聴く度に思うんですけど壱雫空はマジ絶対弾けるようになってやりたいですね。
昨日動画投げたけどあんな感じでまだ全然なんで、まずは通しでミス無く弾けるようになるまで頑張るます。


というわけで今回はMyGOちゃんの曲の中でも割とアッパー系の曲が多くて会場大盛りあがりでした。
オープニングアクトとしての使命は完遂できとりましたよ!

本編

というわけでいよいよRoseliaの登場。
本編のセトリはこちら!

”THRONE OF ROSE”と”一逢のFull Glory”は初お披露目でしたね。
結構ガチで仕上げてきて、凄かったです。いや、これ結構難しい曲だと思うんですけどね…マジで格好良く演奏できててほんと良かったです。

咲き誇れ 一期一会の歌
今日限りの絶景を 貴方と
いつまでも歌い続けていたいの
辿る未来は 幸せを湛え
薔薇色に光る

一逢のFull Glory/Roselia

まぁOperaや陽だまりに関しては個人的にかなり好きな曲なのでメドレーではなくフル尺でやってくれても全然良かったですが…高速道路の夜間のトンネルみたいなMV好きなんだよ(伝われ)
とは言え今回のメドレーは各キャラの代表曲っていうコンセプトだったので、まぁそれはそれで良かったですね。

んで、アンコールがどっちも好きな曲だったのでめっちゃ嬉しかったです。
”-HEROIC ADVENT-”が終わった時点で今回はZEAL無しか~まぁ”BRAVE JEWEL”やろな~って思ったらトリがまさかのZEALだったので、バチクソ盛り上がりました。

ちなみに今回、バンドリのライブでトロッコは初めて見ました。
アニサマみたいなライブではトロッコやってるのは比較的見かけるんですけど、バンドリのライブでトロッコはマジで初めてでした。
まぁ、演奏してる以上、ドラムとキーボードはどうあがいても乗れないからな…

というかトロッコ、あれ人力だったんですね。今回アンコールで会場が明るくなった状態でトロッコやってたので初めて知りました。

流石に確認しちゃった

ライブ後

ライブが終わってからは遠征してた古い友人と合流して一緒に帰ることに。
古い友人って言っても今回会うのが初めてだったんですけど(

本当はライブ前に挨拶する予定だったんだけど、俺が有明アリーナの地図を読めなくて席の場所が分からず会いに行けなかったので…

この人とそのお友達ですね(もう1人は鍵垢だったから晒せなかった)
バンドリのライブは二人共初めてだったらしいのですが、とっても楽しんで頂けたようで良かったです。(俺が言わせたんじゃなくてガチで)
ちゃんと予習してEpisode of Roselia見てきたって言ってたのも偉いですね。
これ見とくと”“UNIONS” Road”とか結構印象変わるんで良いと思います。

ただ、初めてだと恒例のキャラくずとかいう幕間映像のおかげでRoseliaがお笑い芸人集団だと勘違いしないかだけちょっと心配でしたね…

あれ後編どうなったのか地味に気になるんだよな

感想

というわけでとても楽しいライブでした!
Roseliaのライブ自体は2月のロゼモニの合同以来でしたが、Roseliaの単独ライブはマジで1年振りだったのでかなり久し振りで、楽しかったです。
まぁね、そりゃあ、そりゃあRoseliaのライブは盛り上がるよ。なんなら1曲目の”BLACK SHOUT”の時点で大盛りあがりよ。
隣の席に居た友希那の法被着てた女の娘とか、MyGOのオープニングアクトの時は座ってたけどRoselia始まった瞬間立ち上がってめっちゃ荒ぶってたからな…

まぁ僕個人としては割とオープニングアクトのMyGOちゃん達を見れた時点で結構満足度高かったんで、その時点でライブに来て良かったって思いました。
3曲といわず、5曲ぐらいやってくれてもええんやで

んで、次回ライブですがTGS2023のブシロードブースのMyGOちゃんのアコースティックライブ見に行きます!

本当は行く予定無かったんですけど、チケット貰ったから行くわ!!!

ではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?