見出し画像

Zyagaimoの不安日記。10日目

こんばんは、Zyagaimoです。

寒空の中、お散歩をしてきました。

手がかじかむと、キーボードを打つのが難しいですね。

今日はお散歩をしながら考えたことをまとめてみようと思います。

ライスワークとライフワーク

ライスワークという言葉をご存知でしょうか。

文字通り、「ご飯を食べるための」仕事を指すようです。

それに対し、自己実現目的や好きなことで稼ぐ仕事をライフワークというようです。

私は今まで、「ライスワーク=ライフワーク」となる仕事をずっと探していました。

自己実現できる仕事で、ご飯も食べていくことを目指していました。

しかし内省を繰り返すうちに、ライスワークとライフワークを分けて考えてもいいのではないか、と思うようになりました。

まだ確定はできませんが、自分は「仕事」というものがどうも苦手であるように感じます。

だとするならば、「困難を分割する」ように、仕事も分割してしまえばいいのではないかと思うようになったのです。

ライスワークとして自分にとって負担の軽い仕事をこなしながら最低限生きられる賃金をいただき、

ライフワークとして好きなことをしてみるのも、ひとつの手だと思うのです。

2つに分けて考えることで、検討すべき業種・仕事スタイルも変わっていきます。

ライスワークで検討すべきなのは、最低賃金を得られて、かつ余った時間を有効に活用できるほどの体力が残される仕事。

この条件だったら、「ライスワーク=ライフワーク」で検討するときよりも仕事の選択肢は格段に増えます。

バイトでも良いのです。

残った時間でライフワークになるようなものに、バンバン手を出していくのもアリかもしれません。

就職活動中の今は、とにかく色々チャレンジしてみようかなぁ。

まぁとりあえず明日、またお会いしましょう。

Zyagaimo



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?