見出し画像

Zyagaimoの不安日記。8日目

こんにちは、Zyagaimoです。

大晦日ですね。

2020年、皆さんはどんな大晦日をお過ごしでしょうか。

2020年を振り返って

2020年、序盤は大学生でした。

履修単位数は24単位。

そのうち、卒業単位数は残り20単位です。

...ピンチ。

大学の近くのネカフェに前泊することで、赤点を回避しました。

(ADHD並の感想)

なんとか卒業。

あと1つ単位を落とせば留年してしまうところでした。

卒業したところで、就職活動をする暇などありませんでした。

なんとか友達のコネ(?)で就職。

ありがとう友達。

これで私も文系プログラマーデビューです。

...まぁ、半年で辞めてしまうわけですが...。

社会人になれるのかなぁ。

半年で辞めてしまった人間を、社会は受け入れてくれるのでしょうか。

ここ最近の最大の不安です。

2021年に向けて

さて、来年はどうしましょうか。

現在無職のZyagaimoです。

とりあえず、収入を得られるようになろうかなぁ、と思ってます。

在宅介護を5年続けているのもあって、今は福祉の世界に踏み出そうかと思っています。

ただ、ちょっとだけ介護の世界を覗いているだけあって、その過酷さもほんの少しだけ体感しているんですよね。

甘えだと言われればそれまでですが...。

とりあえず、最低のハードルは「生きる」に設定してます。

ちょっと悲しいニュース多かったので。

生きていく中で、色々やっていこうかなという所存です。

準備が大事だと思ってる

今この日記はアドリブ(?)で書いていますが、何か記事を作成するときは、準備に時間をかけるようにしています。

準備をしっかりすることで、記事スッキリ書くことが出来るんです。

まぁ、これオンライン講義で教わったことの受け売りなのですが...。

なので、来年の過ごし方も少しだけ準備・計画して臨みたいなぁと思ってます。

まずは人を信頼する練習をしていきますよ。

また何か思いついたら書き込みます。

来年も、お会いしましょう。

Zyagaimo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?