見出し画像

違和感を感じたら…

6月から受けてきたオンライン講座を、辞めた。
理由は様々だが、決定的だったのは「違和感」を感じたから。

事の始まりはなんでもない課題の提出。
いつものように自分の中から溢れてきた言葉を文章にして、提出した。
次の日、添削が返ってきた。さらに深掘りするための課題も一緒に。
そこで「これって最初にやった課題となんか意図が違う気がするけど…必要な課題なんかな?」と思ったけどとりあえず書いて撮って提出。

すると、そこでも「違和感」のある添削とよくわからないアドバイス。

「んー?なんだかざわざわしているぞ」そう思ったわたしはいったんLINEのやり取りを閉じて、Instagramの世界へー☺︎
そこで目にしたその方のストーリーズ。
「え?!これ、わたしに向けてるやつ?」
わたしにとっては強い表現や言葉にショックを受け完全にネガティブ思考まっしぐら。

わかってる。たまたま見ただけなんだ。
わかってる。わたしに向けてじゃない(と思いたい。だけど直接聞く勇気もない)

でもさ、そんな偶然ある?
でもさ、こんなピンポイントにショック受けてるってことはやっぱりわたしに対してメッセージなんかなぁ。

思い切って伝えてみた。でも、責めるような表現ではなくこんなふうに見てしまってショックを受けてると。こんな風にいま苦しんでると。

「いま苦しんでいる内容はこれから少しずつ教えていくね。来週の土曜日までどうか心と体を落ち着けて。わたしからはその日まで連絡しないから。
補足として、あなたに対して送ったメッセージじゃない。SNSは誰かに届けるためにやってる。たまたまそれをあなたが見てしまっただけ。来週また話そうね。」と返ってきた。

違和感が確信に変わった瞬間だった。
わたし、一週間も放置されんの?
あなたの余計なアドバイスとストーリーズの投稿で"いま苦しい"って言ってるのに、助けてくれるのは今じゃないんだ。時間が解決してくれるって言いたいのかな?
例え誰かに向けた投稿だとしても、自分の講座を受けている生徒がそれを見て苦しいって言ってるのに助ける術もなく距離を置くんだ。

悩みもせず、答えは出たから辞めることにした。

そのほかにもいろんな違和感や時代に合ってないなーと思ったことは多々あって。
とりあえず1ヶ月続けて見たけど、思ったような成果はなかった。
それよりも最近は課題を書くことが苦痛になっていたし、書かなきゃという脅迫感も生まれてきてたし。

やめて、良かった。
学びはたくさんいただきましたので、ここまでで大丈夫。
そんな朝に引いたセルフリーディングがこれでした☺️
タロットカードにはお見通しでした。

セルフリーディングだけは続けていきたい_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?