見出し画像

you're the only one -世界がマシホくんを見つけるべき-

 なぜ世界はこんな魅力あふれるYGentertainment発・才能あふれる12人男性ボーイズグループ・TREASUREのオールラウンダー・マシホというアイドルに気づかないのか…。前の記事でも書きましたが、それでも割と現実生活にこの思いが侵食してきてやばいので、この思いを消化したくこの記事を書いています。
 いや~ほんともっと知られていいはずだし、世界が見つけに来なきゃダメなんじゃないのかと!?と…。これから絶対くるであろうビッグウェーブに皆で乗ろうぜ!!いや乗ってくださいお願いします!!!!!

画像1

      ★基本プロフィール
     名前:髙田真史帆(たかた ましほ)
        타카타 마시호
  ポジション:ボーカル 、ダンス
   生年月日:2001.03.25
    血液型:AB

推しポイント① ダンススキルがとても高い

 5歳からバレエ、ジャズ、bーboyとあらゆるジャンルを経験し、(2013年に2/6000の倍率を突破しYG・JAPANの一期生として入社)、デビューまで実に7年練習生をしていた、とT-TALKという動画でメンバーと話しています。入社するまでとした後を合わせたら15年も研鑽を積んでいたことになるので、この事実だけでもう応援せざるを得ません。努力をした分だけ報われてほしいと思うのがオタクの心‥。
 論点がずれてしまいましたが、そう語るだけあって、しなやかなダンスでも力強いダンスでも全て踊りこなしています。ただ、技術的な所に関しては自分が完全にど素人なので、とにかくダンスが上手いんだよ!ということしか言えません‥。
 なので1ファンの目線で見た時に何がいいかっていえば、表情と音に綺麗にのったメリハリのある動きです。
 KーPOPにはFamCam・FaceCam という文化があり、1人1人に焦点を当てた動画が存在します。そして顔にだけ焦点を当てた動画も存在します。(恐るべしK-POP文化…)
 まあ、まずはこの2つの動画を見て下さい。話はそれからです。


 サムネのお顔がとっても可愛い。ベレー帽とメイクが死ぬほど似合っていますね。Aメロでのパートで足の動きすご!体感すご!となるのに声が全然ブレておらず、安定感の鬼、喉からCD音源‥。
 そして表情管理!表情管理すごくないですか????1秒も気を抜くことなく表情を作っている、これぞプロフェッショナル…天性の才能…。
 舞台袖にはけても音楽にのっている姿は心からステージを楽しんでいるのが伝わってきて、満開の笑顔にこっちも自然と笑顔になってしまいます。


 こっちの「I LOVE YOU」という曲ではとんでもなく力強いダンスを見せてくれますがやはり表情管理perfect。腰を深く落としてるけどしなやかに足は動いてるし、第一どうやったら首こんな風に動くんですか??しかもかなり運動量が多く激しい振付けのダンスなのに最後の最後までスタミナが切れることなくステージを楽しんでいるのがよく分かります。

いやほんと自分の魅せ方をよくご存知なのがありたい‥。 これが天性のアイドル、パフォーマーというものではないのでしょうか‥?(誰)

② 安定した歌唱力とメロウボイス(ラップもできます) 

 デビューしてからはグループが12人という大所帯なこともあり、それぞれの歌割りがあまり多くないので埋もれてしまってる感は否めない(ほかのメンバーも同様に…泣)のですが、YG宝石箱を見てもらえれば彼の実力はよくわかるかと思います。


 YG宝石箱EP4の一場面。ABCJチームの中から2人ずつ選んだものの、選別メンバーを7人にするために1位に選ばれなかった中の5人が一曲を即興で披露するという鬼ミッション。
外国人2人(マシホくんとグンホくん)を含んでいたので全員が知っている曲を探すのにかなり難航します。そんな時にスンフンくんがiKON先輩のLOVE SCENARIOならどうかとメンバーに提案。先輩グループの大ヒット曲で、これには皆頷きます。
 しかし今度は全員がボーカルポジションだったので誰がラップパートを歌うのかという問題が浮上します。
 沈黙が流れる中、「ラップもできます」 と手を挙げたのがマシホくんでした。ただでさえ外国語の曲を歌うというハンディがある中、しかも難しいラップパートに1番に手を挙げられる自信とメンタリティに脱帽of脱帽。かっこよすぎるのでは‥。と驚いたのも束の間、宣言通りラップパートを完璧に余裕をもって歌いあげ、選抜メンバー入りを果たします。強い‥。今まで自分の積み上げたものを信じてるからこその発言だったのだと、ここでもう視聴者の心が傾きかけたことでしょう。というか私の心が完璧に傾きました。
 これまた前の記事でも書きましたが、マシホくんを語るには絶対外せないスンフンくんとの1:1対決・DEANのhalfmoonの舞台。
 YG宝石箱の中でも1、2を争う名対決(私調べ)だと思ってます。好きすぎてhalfmoon芸人と化しています。現在全人類に聞いてほしい曲NO.1。
 毎日見てるし聴いてます。カバー動画を改めて切実に出して欲しい。
 (お願いしますYG entertainmentさま)


 いや、こんな堂々と歌えるの凄くないですか!?
この情感豊かなパフォーマンスに心を奪われた人本当に多いんじゃないかと思います‥。この時まだ17歳ですよ‥。
 高音のパートはスンフンくんの方が上かな、と確かに思うんです(社員投票はスンフンくんが選ばれていました)
 ただ、全体のパフォーマンスとしての完成度を見たとき、音程が外れないのは大前提として、マシホくんの方が表情の変化や動きの付け方が細かく、歌詞を理解して、本当にこの歌の‘僕 の気持ちを歌っているように聴こえるんですよね。そしていい具合に肩の力が抜けていて、余裕を感じられます。
 このパフォーマンスを見てJY parkがマヤちゃんに言った言葉を思い出しました。演技力・表現力があるから足りない部分を補えている‥というのがマシホくんにも当てはまる気がします。


 メンバーのアサヒくんが作ったfantasyという曲を歌っている動画があるのですが、half moonもそうでしたが切ない感情のこもった曲歌わせたら1番なんじゃないかと。(これも動画かアルバムにぜひ…)

 ボーカルが強調されるバラードによく似合う歌声で、パート割はカップリング曲のほうが多いイメージです。

 英語の発音も綺麗でポップな曲も歌いこなせちゃいます。
 そしてシンプルに唯一無二の歌声で耳に残ります。聞き分けが苦手な自分でもマシホくんの声はすぐ分かります。

③ アクロバティックができるほどの運動神経の良さ

 運動神経が抜群によくバスケとゴルフが得意と本人も言っていますが、トレマ(TREASUREのyoutube番組)で見る限りどんな球技(卓球どーやってあんな技を習得したの?)でもできそうです。(その後なんとビリヤードもできることが判明)秋夕特集の時にやった謎の三回転も転んでしまっていますが普通に考えたら陸上であんなに回れるのすごい。
 運動会をやった時も跳躍力はNo. 1で足も速ければ、腹筋の回数もこなせるしバレエをやっていただけあって柔軟性も相当です。そして極め付けはアクロバティックが出来るという所です。
 ↓得意のバックフリップ 


画像2


 MVのBehindでは片手でのフリーズを披露してくれています。ぱっと見可愛くて小柄な方なのに、実はとてつもない筋力と運動神経の持ち主というギャップが凄いです。

④ 格好良くて可愛いヴィジュアルの持ち主

 本人も言っていますが、可愛いお顔をしています。目が大きくて肌がとても白く、169センチというメンバー内では1番小柄ということもあいまってメンバー達からもいつもキヨミ(可愛い)と言われています。絵文字はハムスターです🐹
 ファンよりもメンバーの方が言ってるんじゃないかという気も‥(笑)
あらゆるTREASURE関連の動画を見ていけばこの気持ち分かってもらえるかと。
 でも個人的にはYG宝石箱の初期のパーマヘアやペア決めの時の髪型の感じだとハンサム系統のお顔でもあるなーとも思います。ただ可愛いと言われまくっているので、おそらく本人はあくまで顔の作りが可愛いという話を言っただけだという感じで、中身までの話はあまりしてないので、可愛いキャラでいこうとはしてなかったような気がするのですが、ちゃんと愛嬌担当を引き受けていてプロだ‥と思わざるをえません。


 MMMの時の髪の短さは下手したら事故る髪型だと(すみません)と思うのですが似合っていたので素直にすごい‥となってしまいました。あの髪型でカッコいいままいられるのは日本なら岡田准一ぐらいでは‥。

⑤ 兄ポジションで真面目で優しく明るく(たまに様子がおかしい)きれい好きで負けず嫌いな性格

 キヨォと言われて可愛がられていますが、実際は年下メンバーの面倒をよくみてるお兄さんな側面も強いな〜と感じます。ジョンウくんの爪噛み癖を一緒に直したり部屋を掃除してあげたり、ハルトくんが耳を触って話を聞いてるのをさりげなく正したり、美味しいものがあったら一緒に食べようとメンバーを誘うところなど。
 ドッキリのカメラではファンの子(仕掛け人ですが)へのサービス精神満点だし、肝試し企画では何事も適当にやらないとメンバーから評されていたり、苦手であろうバンジージャンプも怖いと言いながらもすぐ飛び立つ姿に、本当にちゃんとした子だなぁと思うのです。(急に近所のおばちゃん目線)そして勝負事となると絶対勝ちたいという思いをヒシヒシと感じるし、この闘争心が彼の向上心に繋がってるんだろうなとしみじみ思います。
 ほんわか穏やかな雰囲気をまとっていながら、このギャップにやられます。

⑥ 逆境を自分の力で切り開いてきた強さ

 リンクを貼らせて頂いたブログの方がマシホくんの今までをとても丁寧に綴ってくださっているのですが、共感しかなかったのでここで紹介させていただきました。
 YG宝石箱を視聴してもらえれば感じてもらえると思うのですが、日本人練習生の中で一番長く会社に在籍してダンス・歌ともに実力者でもあって、何度も選抜メンバー入りをしているのにも関わらず番組の作りは明らかにマシホくんに焦点は当たっていませんでした。もちろん番組の尺が多くあるからといってデビューできる人というわけでないのですが、幼少期や練習生時代のエピソードなども殆ど入れてもらっていなかったので…。1:1バトルの時も勝者に選ばれたのに代表PDに褒められたシーンはなく、最後のステージでもオンライン投票と観客席投票で1位を取ってもデビューメンバーに選ばれなかったりと…。 
 でも、こんな逆境の中で見せ場を自らつかみ取りに行き、貪欲にアピールし続けてくれた彼自身の魅力が本当に伝わってきて、そしてその姿に魅了された人が多いからこそ、彼に注目し応援する人が増え、今デビューしてTREASUREというグループにいてくれるのだな、と思います。

 と、ここまで書いてきましたが、自分のつたない文章力では真の魅力の100分の1も伝わっていないと思うのでぜひTREASUREのコンテンツに触れてみてください!マシホくんはもちろんTREASURE全員がそれぞれ皆が個性的で才能あふれる子たちばかりですので!ぜひ!

 最後に伝説のきじょりん~&バンジージャンプも含まれたマシホくんの魅力をわかりやすく的確にまとめてくださっている動画を貼らせてていただきます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?