見出し画像

島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました

一応左側が島根で右側が鳥取であることは把握しているのだが、行った場所それぞれが島根であるか鳥取であるかいまいち把握していない。



例えばとっとり花回廊ってところに行ったが、多分これは鳥取だろう。施設名にとっとりって入ってるから分かる。由志園と言われると分からない。どこら辺りに県境があるか把握出来てないのかも知れない。

奈良からそこら辺に車で行く場合、鳥取道で行くのが鳥取、米子道で行くのが島根のイメージだった。なので米子道で行く辺りは全て島根であるイメージなのだが、実際には水木しげるロードは鳥取だし、先に書いたとっとり花回廊も鳥取である。これが分かりにくい原因の一つである。まあよく考えたら米子って鳥取だけどね。



そもそも米子道辺りが県境だとなんとなく思ってて、米子や境港が鳥取なのがなんとなく違和感がある。なぜ水木しげる氏の出身地の境港が鳥取で、その女房の出身地の安来が島根なのか。どっちもゲゲゲやん。伊賀が三重で甲賀が滋賀ぐらい分かりにくい。どっちも忍者やん。どっちも奈良でええやん。

だんだん何が言いたいか分からないようになってきた。というかそもそも別に言いたいことは何もない。写真を見て欲しかっただけである。とっとり花回廊、思いのほかよかった。

#とっとり花回廊  #写真 #鳥取 #島根

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?