見出し画像

言葉で気持ちを伝えることの難しさ

こんにちは!ツヴァイ広報担当の望月です。
今回は、ツヴァイ富山店でマリッジコンサルタントとして働く坂野さんへインタビューを行ってまいりました✨

インタビューの中で、先月、坂野さんがペアメイキング(お見合いのセッティング)を担当された会員様が成婚退会されたのだと、キラキラとした笑顔でお話しくださった姿が印象的でした。
明るく気さくで気遣い上手なコンサルタントさんでしたので、ぜひこの記事で坂野さんやツヴァイ富山店のことを知っていただけると嬉しく思います!

【プロフィール】
坂野さん
富山店マリッジコンサルタント
2021年8月入社

―入社のきっかけを教えてください。


前職は美容関係の仕事をしていたのですが、1人1人のお客様ともっとゆっくり向き合っていける仕事につきたいと思い「富山 カウンセラー」と検索してツヴァイがヒットしたことがきっかけでした。

―働いてみて、入社前とのギャップはありましたか?


入社前の説明や研修がしっかりとしていたため仕事に対するギャップはなかったのですが、自分のイメージしていた“結婚相談所”とは異なっており、驚いたことを覚えています。
私の中で“結婚相談所”というと、仲人のような人がいて、紙でプロフィールを管理してといったアナログなものを想像していたため、思っていたよりずっとマッチングやお見合いのシステムがしっかりとしていたことに感動しました!

ある日のスケジュール

―マリッジコンサルタントのやりがいと難しく感じる部分があれば教えてください。


やりがいは、やはり自分が担当した会員様が成婚されて行かれる時が一番うれしく、「良かった!」と感じます。難しい部分は、マリッジコンサルタントとして伝えなくてはいけないこと、相手を傷つけてしまうのではないかといった気持ちのはざまで悩むときです。
例えば、会員様からお見合いやデートのお断り理由を聞かれたときに、聞いている内容をそのままストレートに伝えたほうが良いのか、言い方を変えたほうが良いのか。会員様のモチベーションを下げてしまわないよう、相手に合わせて最も伝わる話し方を考える必要があるため、自分の中ではいつも難しさを感じています。

―坂野さんが思うZWEIはどんな会社ですか?


ツヴァイはいろんなことに挑戦している会社だと思います。マッチングアプリの会社と提携したり、自治体との案件を受託したり、時代や環境などのニーズに合わせて変化しているため、自分も成長し続けることができる職場であると感じています。

―最後に、坂野さんのこれからの目標を教えてください。


富山店をもっと盛り上げていきたいと考えています。そのために、新しいお客様にとって有益なサービスが提供でき、多くの会員様たちがご成婚退会していけるような店舗にしていくことができたらうれしく思います。

坂野さん、ありがとうございました!!

▼ツヴァイでは一緒に働く仲間を募集中!

▼公式HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?