見出し画像

1人1人と向き合う大切さ

こんにちは!ツヴァイ広報担当の望月です。
今回は、ツヴァイ名古屋オフィスでカウンセラーとして働く佐々木さんへインタビューを行いました。

佐々木さんは今年1月に入社したフレッシュなカウンセラーさんです!入社時のお話や研修の時のお話も伺ってきましたので、この記事で佐々木さんやツヴァイ名古屋オフィス、カウンセラー職について少しでも知っていただけると嬉しく思います。

【プロフィール】
佐々木さん
名古屋オフィスカウンセラー
2023年1月入社


―入社のきっかけを教えてください。


前職では販売の仕事をしておりました。一期一会の接客をする中で、もっと一人一人と深くかかわり、誰かの幸せに貢献できるような仕事がしたいと思いツヴァイのカウンセラー職に応募しました。

―普段はどんなお仕事を担当されていますか?


主にお客様の婚活のサポートを担当しています。平日はプロフィール修正やお見合いの前日確認、会員様とのメール連絡、他社相談所とのやり取りなどPC作業が多く、土・日曜日は面談や交際相談など会員様と直接お話をさせていただくことが多くなります。

―入社前と入社後のギャップはありましたか?


結婚相談所は条件だけで判断していくようなドライで淡々としたものなのかと思っていましたが、実際はカウンセラーによるハンドメイドのお見合いなどもあり、マッチングの方法も価値観から判断できるようなシステムもあったりと良い意味でとても驚きました。

―佐々木さんが一緒に働く名古屋オフィスはどんな方が多いですか?


名古屋オフィスのメンバーはびっくりするくらいいい人しかいないと思っています!
入社後のまだ業務に慣れていない時期も、周りの社員の皆さんが常に見てくださっていて、何かあると「大丈夫?」とすかさず助けに来てくださいました。半年間続けてこられたのも、名古屋オフィスのメンバーのおかげだと日々感謝しています。

―入社して大変だったことはありますか?


お客様とのかかわり方が前職と大きく変わったため、最初は戸惑いも大きかったです。会員様の数だけ結婚観や将来感があり、全員に一律のサービスをするのではだめで、お一人お一人に寄り添って向き合っていく大切さを学びました。

―やりがいを感じるのはどんな場面ですか?


やはり会員様がご成婚されるときはなによりもうれしく思います!たくさん悩んでご活動されていた会員様が、ご成婚の時に笑顔であいさつに来て「ありがとうございました」と幸せそうにされていると、この仕事をしていてよかったなと感じます。

―最後に、佐々木さんにとってツヴァイはどんな会社ですか?


自分もまだ入社して半年ですが、研修もしっかりとしていて人事部をはじめQC部(研修を行う部署)やマネージャーの方々など多くの方が支えてくれる会社だなと感じます。入社1か月目、2か月目、3か月目には本社からお菓子が送られてきて全国の同期たちとコミュニケーションがとれる時間があったり、残業も10時間以内とワークライフバランスがとりやすいように思います。

佐々木さん、ありがとうございました!!

▼ツヴァイでは一緒に働く仲間を募集中です!
今回ご紹介したカウンセラー職も募集中ですので、ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?