見出し画像

担当会員様全員を幸せにする

こんにちは!ツヴァイ広報担当の望月です。
今回は、ツヴァイ大阪支社でカウンセラーとして働く葛野さんへインタビューを行いました。

葛野さんは会員様の成婚に向け尽力しているカウンセラーの1人です。
「自分が担当した以上その会員様を絶対に幸せにしたい」と笑顔でお話をされる姿が印象的で、カウンセラーという仕事に対して誇りと情熱をもって真摯に取り組まれている様子がうかがえました。
この記事で葛野さんとツヴァイのカウンセラーという仕事について少しでも知っていただけたら嬉しく思います。

【プロフィール】
葛野さん
大阪支社カウンセラー

ツヴァイの新制服もばっちり似合っています!

―入社のきっかけを教えてください。


前職でウエディングプランナーとして働いており、結婚や出産を機にシフトが安定した仕事への転職を決めました。その時感じた“人生の大切な場面に寄り添う仕事”のやりがいや達成感はずっと心に残っており、今は子供が成長いたしまして、今後の人生を考えて「また人の幸せに携わることのできる仕事がしたい」と思ったことが入社のきっかけでした。

―主に葛野さんが携わられている仕事内容について教えてください。


私の仕事は、ツヴァイに入会した会員様の活動をサポートし、ご成婚までのお手伝いをすることです。
会員様がご活動開始されたらファーストステップガイダンスという婚活計画を立てるお手伝いをして、その後はお見合いがあれば結果のご連絡や連絡先交換のサポートを、交際が進んだ際にはデートの相談やお相手様の気持ちの確認を、プロポーズ前にはご成婚までの流れの確認を一緒に行っていきます。

ある日の葛野さん

―実際に働いてみて、入社前とのギャップはありましたか?


面接を担当してくださった人事部マネージャーが、カウンセラーという仕事についてやりがいも大変なことも包み隠さずにお話してくださったので、入社後の大きなギャップは感じませんでした。
私がブライダル業界出身ということもあり、ウエディングプランナーとマリッジカウンセラーの仕事内容の違いを丁寧に伝えてくださったことも印象的でした。

―葛野さんが働く大阪支社の社員はどんな方が多いですか?


土・日曜日は会員様のお見合いやデートのご連絡が多く、忙しい日も多いですが、カウンセラーの先輩方や周り部署の方も「大丈夫?これ手伝うよ!」など誰かが困っていたら絶対に声掛けをして、助けてくれる職場。
大阪支社の皆さんや上司などまわりの人達に支えられているなと日々感じています。

―どんな人がツヴァイのカウンセラーに向いていると思いますか?


悩みを抱えていらっしゃる会員様も少なくないので、目の前にいる人の話に耳を傾けて、きちんと受け止めることができる人が向いていると思います。

―最後に、今後の葛野さんの目標を教えてください。


カウンセラーとして仕事の奥深さにも慣れて、多くのご成婚に携わることができるようになってきましたので、今後も会員様に寄り添って日々成長できるよう努力していきたいと思っています。

葛野さん、ありがとうございました!!

▼ツヴァイでは一緒に働く仲間を募集中です!
今回ご紹介したカウンセラー職も募集中ですので、ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?