【50代からの健康】 めんどくさい症候群になっていませんか?

ヒロシです、

今日は健康のことについて少し日記に書こうと思います。

私は40代手前で多発性硬化症という難病にかかりました。
病気になってから仕方ないと、健康にも無頓着になり、その日1日をなんとなく過ごしてきました。

肩が痛かろうが、足がだるいとか、疲れやすいんだなとか、
薬を飲んでいればいずれは改善されるのかなと思っていました。
年も歳だし、なんかこの先めんどくさいな。

あなたもそんなこと考えたことありませんか?

病気や歳のせいにして怠けることに甘んじてきました。
それは年を追うごとに加速していきました。

究極は、やることなすこと、めんどくさい

とまで思えてきました。

それは、

朝起きるのめんどくさい
顔洗うのめんどくさい
朝ごはん食べるのめんどくさい
仕事に行くものめんどくさい
仕事もめんどくさい
人間関係もめんどくさい
人と会うのもめんどくさい
など

仕事から帰って

夕ご飯作るのめんどくさい
洗濯するのめんどくさい
お風呂入るのもめんどくさい
掃除するのもめんどくさい
歯を磨くのもめんどくさい
など

ここまでくると、仕事と終わって、さっさと寝よう、休みの日は一日中テレビやYouTube観てだらだらすごそう、急ぎじゃないことは先延ばし・・・

これでは、廃人同然です。

私も今年で50になりました。
病気だから、年だから・・・
そんな言葉に甘えていませんか
私はそうでした。
一度きりの人生こんな終わり方でよいのかと疑問を持つようになり、まずは健康、そして病気を治すことを考え始めました。
やることやってれば、なんとかなると思って、健康や病気について向き合うようになりました。
そうしていろんなことに挑戦していきたいと思っています。

あなたも『めんどくさい症候群』にかかっていませんか?

健康について悩んだり、相談したいことがあれば、ココナラで受付ています。
https://coconala.com/services/1416093?ref=profile_top_service


続きはまた後日

ヒロシ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?