見出し画像

ジムでのスマホいじくり問題を解決する方法

私はいつも限られた時間でフィットネスジムに行っている。そのため、できるだけ合理的に効率よくマシンを使いたい。自分がそうなんだから、他の人も同じかもしれんという思いでテキパキとやってる方だと思う。ゆとりがある日も、時間は有限だと思っているからダラダラしないし、人に迷惑をかけないように心がけている。なお私はガチ勢ではない。ただの初心者である。

が、今日も向かいのベンチに長々と座ってスマホを眺めるガキがいる。振り向けばオッサンもスマホを凝視している。ったくよ。こいつらの筋トレの質とか時間の使い方とかマジでどうでもいい。長いのよ。馬鹿か?邪魔すんじゃねーよ。時間と空間の利用をお金で買ってわざわざジムに来てるのにずっとアホ面でスマホを見つめている。えっ帰ってやればいいじゃない。

この時間が長いと感じるか短いと感じるかには当然個人差があるんだろうけど、私は比較的せっかちなので長く感じる。時間ねーし。いや、個人差もどうでもいい。とにかく邪魔なんだよ。そいつがトレーニングしていれば、或いはインターバルですって顔してるかストレッチでもしてればいいんだが、とにかくどうもスマホ弄りながらボサーっとしているのを見ると、クッソ邪魔で不快なのである。仮に経過する時間は同じだとしても不思議なものだ。トレーニングしてようが占有時間が社会通念上長すぎるのは当然ダメだが。

「定数ではなく変数を動かす」という考え方がある。自分がコントロールできないことに力を入れるよりも、自分をコントロールすることをするべきであると(林修さんや森岡毅さんのやつ)。

思うに、このクソ問題の解決方法はたった一つ。マナーの底上げなんてどうせ無理なんだから、ドウェイン・ジョンソンがスマホパトロールするしかないのだ。これに尽きる。HEY!と睨みつけ、顎をクイっと上げれば、どうせこいつらはそそくさと席を外すだろう。そう。私がドウェイン・ジョンソンになるしかないのだ。つまりこの問題は永遠に解決しないということである。

ちなみにこれに関する山澤礼明さんのツイートがこちら。私と違いアサーティブです笑

ジムのインターバル中にスマホを使うのはアリかナシか?

結論:ウチのジムはOKです。
(FIT PLACE24)

問題なのはスマホを使うことではなくマシンの長時間独占で他人に迷惑をかけることである。

マシンの使用時間にルールはないが、基本一種目15分程度が他の利用者を考えると妥当だし、パワーラックなど時間を使う種目で最長30分かな。

ジムでのスマホ利用に対しては主に二つの声があげられる。

①インターバル中はスマホを弄らないでトレーニングに集中するべき

これは気持ちはわかるが筋トレに対する熱意は人それぞれだ。ガチ勢の意見をライト層に押し付けるべきではない。
因みに僕はこのツイートを筋トレのインターバル中に書いている。

②態度が悪く見える

マシンによってはソファーに寄りかかった姿勢みたくなるからだらけてる風に見えたりする。次にその種目を使いたい人からすればスマホいじってるなら早くどいてほしいと思うこともあるだろう。

これは結論マシンの使用時間が伸びないならOKではある。だが理想は立ってスマホを利用するなどしてくれると良い。
僕の場合はインターバル中は立ってた方が呼吸の回復が早くなることもあり、殆ど座らないのもある。

要するにみんな他人に配慮したジムライフを心がけようということだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?