見出し画像

大人バレエのススメ

・日記。

・娘の保育園が始まり、明日も慣らし保育。今日は慣らし保育の間の貴重な小休止の休日なので、特に何もしないでのんびり過ごそう。…と思ったんだけど、わたし、最近バレエ始めたんですよね🩰なので今日は夫に娘を預けてバレエ行きました。

・バレエ、踊る方のバレエ。30になったこと、出産したこと、巻き肩で肩首背中の凝りがすごいこと、内股を直したいこと、なんかいろんなことが重なって、これはバレエしかない!と思って今年の2月から急に始めたんです。

・みなさん、バレエやったことありますか?わたしはあるんです。子どもの頃、3〜13歳くらいまで習ってました。モダンバレエだけど(クラシックとモダンの違いはわからない)、毎週土曜日とたまに日曜に通ってた。

・子どもの頃はすんごく苦手だった。なんでだろう。わたし運動が苦手なんですよね。手と足で別々の動きできないし。フリを覚えられなくてモタモタしてる間にどんどん次に進んでいくあの置いてけぼり感、体が思い通りに動かせないもどかしさ、上手な子ばかり先生に構われて、わたしは目を向けてもらえない寂しさ。いろんなしんどい気持ちがごっちゃになって、大体隅っこで膝を抱えて泣いてた。自分より小さい子も必死に踊ってるのに、できない自分が悔しくて居た堪れなくてみんなを横目にすすり泣いてた。

・中学生になって母親に「バレエそろそろやめる?」と聞かれて、すぐに首を縦に振った。うちは色々あってわたしが4歳〜8歳くらいまでシングル家庭だったから、わたしと姉のお月謝の支払いやお稽古道具を買うために母親はすごく頑張って働いてくれてたんだろうな、と、当時を振り返って思う。もっと真剣に取り組めばよかったなって、大人になってもずーっと後悔してたんだよね。

・だから今、バレエ。あの時なあなあで取り組んで、母親が汗水流して頑張って働いたお金で通わせてもらってたのに、上手くなろうと努力してなかった自分の過去をどうにか塗り替えたくて習いはじめた、っていうのがいちばんの本音。

・でも実際習いはじめてみたら、本当にできない!笑
リズムには乗れるけど、手足がしっちゃかめっちゃかになるし、やっぱり振りを覚えるのが下手!それに加えて大人になったせいで体が硬くて脚は上がらないし体幹ないからフラフラしっぱなしだしで…

・それでも、すごい楽しい。あの頃の自分、見てる?大人になって、自ら進んでまたバレエをやるなんて思ってなかったでしょう。でも、踊るのが楽しいってこと、あなたが教えてくれたんだよ。できない自分に諦めて泣くんじゃなくて、できないから努力する大人になったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?