DAY30:30日間書いて気づいたこと
ついに #書く習慣 企画の30日目。最終日。
数日投稿できない日もあったけど、思ったより続けられたのが率直な感想。30日間書いてみたことで感じたことをまとめてみる。
書くハードルが下がった
思ったことを書けばいいんだなあと思って書いてきた。その結果、文字でアウトプットすることへの抵抗感が薄くなった。
筆が進まない!ということももちろんあったけど、書くときに前より気を負わなくなった。
これは大きな成果だなと思う。
自分自身の観察になった
毎日のテーマに沿った内容を考えるとき、自分の今までの体験とか思考を振り返ることが多かった。自分がどんなことを思っているのか、に目を向ける良い機会になった。
書き始めると「え、自分こんなこと考えてたんだ」と気づかされることも多々あった。自分のことってわかってるようでわかってないなーーと思わされた。
前よりも自分のことを知れたかなあ?自分のことを観察したおかげでちょっとだけ自分の肯定感なんかにも繋がってきた。
他の人の文章に目が行くようになった
自分で書いていると他の人はどんな雰囲気の文章を書くのかが気になり始めた。
そしてどんな書き方だと飽きずに読めるかなんてことも人様のnoteから学ばせていただいている。まだ実践できてないけど。
色んな人の良いところを吸収しつつ、わたしなりの文章がかけると良いなあ。
-----------------------------------
これで30日間書くチャレンジは終わりだけど、やってよかったと思っている。テーマがあると書きやすかったなあ。
これからは自主的に書き続けていきたい。
読んだくださった方、ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?