見出し画像

DAY1:むくむくと湧いた目標と夢

いしかわゆきさんの『書く習慣』という本を読んだ。書きたいけどなんか書けないモヤッとした気持ちがあって手に取った。

飾らない文体でスルスル読める。そして自然と何か書きたいなーという気持ちになってくる。そんな本だった。

まずは本で紹介されていた、書くハードルを下げるための企画である「1ヶ月書くチャレンジ」をやってみることにした。

続けられるのかなあという不安もありながら、まずはやってみよう!&できなくてもしょうがないよね!の精神でやってみる。

1日目のお題は「今抱いている目標や夢」。数年前の私ならあれとこれとそれと、、、とスラスラ出てきていただろう。

しかし今の私は、以前より野心的な気持ちが薄まっている自覚がある。良い意味で現状に満足し始めているからだと思う。

その中でもむくむくとやってみたいなあ、こうありたいなあと湧いていることを書いてみる

1、カリグラフィーに挑戦!

中学校の美術の教科書でレタリングを知ってから、何となくデザインされた文字に興味があった。

人の手で美しく作られた文字って、誰かに何かを伝えるただの文字ではなくて、一種の絵画だと思っている。

自分でも描けるようになってみたい欲望は一年ほど前から湧いていたので、そろそろ手を出してみようかな〜。

誰かこのnoteを読んでくれている心優しい人がいて、おすすめの教本があったら教えてください。

2、人に何かをgiveできる人になりたい

会社で「新人」と呼ばれる年次から「中堅」と呼ばれる年次に突入してから考えるようになった。

プライベートでも人から何かを貰うことが多かった。アラサーを迎えた今、今まで自分が何かしてもらった分を還元したい気持ちが強くなった。

人に何かを与えられる人は幸せな人、と聞いたことがある。

自分は幸せになりたいからこそ、giveの精神でありたいという逆説的だけど、そんな思いもあるのかもしれない。

3、心地の良い生活

これは人生目標に近い。仕事では良いとして、プライベートで精神的にきついなーと思うことはなるべく避けたいと思っている。

心地の良い、の意味合いとしては、今の自分の価値観や状況にフィットした生活があてはまる。

なかなかそこに辿り着くのは時間がかかるかもしれないけど、「何が自分にとって心地良いの?」かは絶えず見つけていきたい。

---------------
以上が今のわたしが思う「夢や目標」。

書く習慣チャレンジが終わる頃には変わっているのかな。なんてことも楽しみにしながら挑戦してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?