見出し画像

私のダイエットマインド(自分を見失った私へ)

私がダイエットを始めた理由は「自信を持ちたかった、かっこいい自分でいたい」その思いが自分を変えていった。
ダイエットサポートに出会って、実践していくことで見た目が変わっていく自分を好きになれた。
サポートのおかげでマインドも変わっていった。
私が「明日できる時にやりますね。」って言いたら、
コーチは「変わりたいのなら行動は今すぐです。」と私に喝を入れてくれた。
私は食事が体に影響するのなんて関係ないことって思い込んだり、面倒なものはやりたくないって逃げてきた。
どうせ変われないしその気持ちも強かった。
その割には環境が悪いとか、痩せる体質じゃないとか、私の周りのせいって思って生きてきた。
それから私は自分自身の生活をガラって変えていくことができた。

どういうふうに変えていったかというと、
めんどくさいって言ってみて見ぬふりしてきた片付けをするようになった。
痩せて着なくなった服をメルカリや古着屋さんで売るようになった。
(人間関係も、洋服も)執着を無くした。
ダラダラ食いを無くして、食べることを楽しみにした。

するとどうなったかと言うと、
自分のやりたい事でスケジュールが埋まった。
体が軽くなって、楽しむことって素晴らしいと気づいてイベントに積極的に行くようになった。
着てみたい洋服を着ることができた。
毎日ご飯を食べる事を考えて1日が充実した。
ご飯を作るのが楽しくなった。
ご飯を食べて自己嫌悪にならないように、クリーンな食生活を心掛けたし
運動はYouTubeや家でできる筋トレで自分が頑張ったって思えることを毎日した。
こうやって自分の機嫌を自分で取ることができた。

こうやって毎日充実していたはずなのに、気づけば欲が出てきていた。
インスタとかのSNSを漁ってみたり。
あの人の体が羨ましい、細くてくびれがあって良いなぁ。
と思えば、フィジークの選手の体になりたいって思ったり。
SNSとかで発信してるとお金になるんじゃないか。
そればっかり考えて、筋トレもご飯も今の生活も楽しく無くなってきた。

人と比べてると運動する気も無くなるし。
だって敵わないって思ってるからやっても意味ないって思ってしまう。
SNSで発信しようって過去のこと漁って何か発信しようって考える。
今を見なくなって、自分の過去を恨んだ。
本当は日常を生きて生きたいのに、何者かになろうと頑張ろうとして挫折する。
自分の楽しいを見逃してしまう。

苦しくなって、鎖に繋がれてるような感覚になってきてる。
トレーニング好きじゃないかもって思ったり、好きなのをずっと食べていたいって思ったり。やってる事全て無駄かも?って自分を見失っている。


過去の自分を振り返って気づいたのは、
「自信を持ちたかった、かっこいい自分でいたい」この気持ちが心にはずっとあること。
常に自分を労って、明日の自分のために今日を努力していたことだった。
そして昨日の自分、ありがとうと思える行動を今日していた。

ただそれだけで毎日が充実なんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?