見出し画像

体脂肪率下がらない原因がわかった。大会出るのか出ないのか。


トレーナーさんと話して一旦減量やめることに決めた。

8月17日土曜日。


生理がしばらく来てなくて。


検査したら黄体ホルモンの数値が低すぎて生理こないって言われた。


さらーっと甲状腺の数値も低いねって言われた。


その旨を伝えたら、甲状腺の数値低いのは代謝が悪く絞りが進まない原因とのこと。

だから体重減らないし、むしろ増える。

減量飯食ってるのに😂

汗は元々かきづらい体質だったけど、筋トレ中もあんまり汗かかない。


思えば半年以上まえから倦怠感とか疲れ、起きてからずっと眠たいとか、フラフラしたりしてたしな。


この5日前から手のひら顔も黄色くなってきてて黄疸か?とか思いながら過ごしてる。


そういうわけで健康第一で減量を一旦中止になった。


大会まであと55日。


正直ほっとして自分もいるし嬉しかった自分もいる。

そのまま勝手に続行しててビューティフィットネスモデル出てるか。

大会出ないか。

カテゴリーを変えてレギンスモデルとして出るか。

の3つで迷いがある。

正直ビューティーフィットネスモデルはあまり出たいとは思わない。


そこに対しての熱意はポツンと切れた。

なぜなら絞れてない体でビューティーフィットネスモデルは私の理想の体で出場することにはならないから。


でも出ないって言う選択肢だと自分の気持ちよりも周りに出るって伝えてチケット買ってくれた人とか応援してくれてる人とか対して申し訳ないって言う気持ちはある。

自分が出ないことで私の見られ方がどうなるかって言うコントロールができないのが怖い。


ただ大会出るって決めて体作りをしてきた。


実際体が作られてきて、食事だったり有酸素とかも取り入れて、


体が変わっていく姿もすごく自分の中で財産でこれをこれから先もずっと維持し続けたいと思っている。


これを習慣化したいし、もっともっと自分の理想の体になるためにメイクをしたいと思った。


目標がなくなることが多分1番自分をダメにする道だと思う。

だから減量ができなくても出れるカテゴリでレギンスモデルっていうのがある。


今の自分に合ってるカテゴリかなって思った。

今の体型をキープしたまま過度の減量をしないで出れるのかなって。


目標設定出れるカテゴリかなって思った。


もし検査を受けて甲状腺の機能は正常だったとしたら思うこともある。

やっぱり自分が甘えてたのかなあって言う診断になるかもしれないっていうのも怖い。


もし甲状腺の数値が正常だったら自分を否定されそうで怖い。 


でもこの1週間は自分を追い込まず、責めずに過ごせたらなって思う。

体重計も乗らないし自分の体って鏡を見て納得できればいいかなって思う。


大会に出たくないとか、

今日やったトレーニングでやる気が出なかったとか、

離れたいっていうか、

この集中力が途切れたことに後ろめたさを一瞬感じたんだけどけど、そういう日もあるよね。


減量のご飯嫌じゃない。


トレーニングも好き。

有酸素だったりそれぞれは別に嫌じゃない。

ただ結果として数字にも現れず理想の体に慣れてないっていうのが本当にしんどかった。


その結果がついてこなかったことに対してご飯とか運動とか自分の姿勢生活とかも嫌になってきた。


だから辞めたいって思った。


でも冷静になったら、そういうことじゃなくて休みたい。


休憩したい。


自分が今体に取りたいって思ってる3大栄養素を積極的にとって体心頭をいたわってあげたい。


その1週間でまた自分の気持ちもぶれることだったり、やりたいこと、やりたくないこと、迷いだったり全部全部1週間で受け止めて時間かけて受け止めて。


レギンスモデルで出るのか出ないのか大会に出ないのかどうするのかこれを決断していきたい。

やるのは今ほんとに心が軽くなった。


ありがと。


とりあえず今週甲状腺の専門外来で検査受けてくる予定🦄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?