見出し画像

続、カラダの使い方

右手首を痛めたことについて
発見があった!!

今日の仕事で痛めた原因となったお風呂介助をしてきた

お風呂介助では、
湯船から出た肩〜背中に桶で汲んだお湯をかける動作を繰り返すんだけど
お客様の足元側から❶のように右手でお湯を汲んで
❷のような右手の状態で外側に捻ってお湯をかけたの
ちょうど手を回外する動きだよね

お風呂介助の様子

❷をやった瞬間、激痛
コレだ!!
って思った、原因判明

先輩曰く
この手の動かし方を繰り返すと骨折するらしい
あっっっっっぶねぇぇぇ〜
痛いわけだ
気づかず続けていたら骨折していたのかと思うと、、

だから今日は
右手でお湯を汲んで、左手に持ち替えてお湯をかけた
無理な使い方をしていたんだなと気づいた。

カラダの使い方を学びました
みんなにも周知しよう
痛めないように。


今日も活発にコミュニケーションをとり楽しく仕事ができました♪
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?