見出し画像

はじめまして。ずうっと です。

2頭のワンコと暮らす平凡な主婦です。

毎日、フワフワの毛に顔を埋めることに飽きることはないし、いつかやって来る「できなくなる日」を想像すると、こわくてこわくて仕方がない。
私のことばかり、いつでも気にかけて見つめていてくれる存在を、一生忘れないから!

そんなことを日々想いながら過ごす、大の犬好きです。


今年に入り「しっぽたちの想い出紡ぐメモリアルタイル作家」として、
ずうーっとプラス(ZUutto+)という屋号で活動を始めました。

ショップの収益から、環境に恵まれない動物たちへの寄付を目指しています。


noteでは、主にペットに関することや、タイル(陶芸含む)についての記事を投稿しています。

noteをはじめSNSは、趣味がてら楽しみながら続けていけたらと思い、
ジャンルは絞らずに素敵な記事や応援したい人の投稿にスキ♡やコメントを残しておじゃましています。
あたたかいお心で交流くださる方に感謝しています。

今後ともよろしくお願いします。


ついでに下記も読んで下さると、飛び跳ねて喜びます!


■ZUutto+ (ずうーっとプラス)

愛犬の死から、はや5年が経ちました。

ペットの方が人間よりも寿命が短く、遅かれ早かれ別れはやってくるものだと、最初からわかっているはずでした。

ところが、、、

「もっと1日1日を大切に過ごせばよかった」

大切な存在を亡くした方の多くは、こんな思いを抱えているのではないでしょうか。


命は常に死を包含していると、私は愛犬の死によって教えられました。


きみがくれた彩りを、ずっと。


ずっと家族の一員であるペットと、ペットを愛する家族のために「ZUutto+(ずぅーっとプラス)」は生まれました。

この名前には、
この世から姿かたちが消えてしまっても、ともに過ごした時間が過去のものになってしまっても、自分の一部となって、”これからも、ずぅーっと一緒にある” 願いのようなものを込めています。
そして、最後の”プラス”には、この想いを共有できる方々の存在を。


ペットを亡くした辛い気持ちを共有することで自分を癒し、愛するペットとの思い出を抱きしめることができる。

「ごめんね」よりも「ありがとう」を、一緒に過ごす “今” の大切さを伝えていける。

そんな場所になればいいなと思っています。


●メモリアルタイル〈セミオーダー販売〉

ペットをはじめ、大切なものやその人の想いの一部を描くデザインタイルです。

スペインのクエルダセカという技法を用いて作るタイルは、鮮やかな発色と、そのぷっくりとした感触で可愛らしい存在感を表現することができます。

タイルの絵付け・土から成形する陶芸を専門的に学び技術を磨いてきました。自主制作のほか、指導員として想いを形にするサポートをしてきた経験を生かし、一つひとつ丁寧にお作りします。

写真や記憶とちがい、タイルは色褪せることがありません。
ペットと生きた大切な時間が永遠となり、家族が生きるこれからの時間を彩り支えるものになりますように。



●ぬり絵Book「虹の橋」〈当店オリジナル〉

「虹の橋」という詩があります。
ペットを亡くした人々のあいだで語られ癒しとなっている、詠み人知らずのやさしい詩。

大切なペットを亡くした方に、なにか助けとなるものを贈りたいと、この詩の世界を表現した「ぬり絵Book(犬・猫モチーフ)」を作りました。

臨床美術やアートセラピーでも採用されるぬり絵には、こころをケアしてくれる効果があります。

必要とする方に届きますように。



●大切なペットを亡くしたあなたへ 〜1ヶ月だけ悲しむ場所〜〈グリーフケア〉

「ごめんね」
「あの子は幸せだったろうか?」
「夢でもいいから、会いたい」
かつての私のように、そんな想いでいっぱいの方もいらっしゃると思います。

「大切なペットを亡くしたあなたへ 〜1ヶ月だけ悲しむ場所〜」を、noteのサークル機能をお借りしてオープンしています。
→ https://note.com/zuutto_puls/circle


■各種リンク

Twitter: https://twitter.com/ZUutto_plus
Instagram: https://www.instagram.com/zuutto_plus/
minne: https://minne.com/@zuutto-plus
Creema: https://www.creema.jp/c/zuutto_puls
HP: https://zuutto-puls.stores.jp


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?