見出し画像

犬のいる暮らしは素晴らしい? @推し犬は「くらすけ」

モフモフしまくって、幸せホルモンのオキシトシンに溢れる日々、

それが犬のいる暮らしである。

ペットと暮らしたことがある人にとっては、
そんなこと、言われなくてもわかってるワン!な事実です。もちろんです。


我が家には、ワンコが2頭いて、
名前は、まるお(Mシュナ) と むーた(Mix)といいます。

うちに来てくれて、ありがとう。
騒がしいけれど、毎日が楽しいのは、ワンコたちのおかげです。



でも、


私の推し犬は、「くらすけ」である。

※くらすけは、鳥取県倉吉市イメージキャラクターの「くらすけくん」とは違います。念のため。



くらすけは、ポイ活だってする。



ところが、くらすけ家の推し犬は、大福くん だそうである。



やっぱり世の中は、複雑なのだ。


—————


Mシュナの まるお は、シュナウザー専門のブリーダーさんからやってきました。
売れ残ってしまって、とはいえ、まだ仔犬の8ヶ月でした。

ひょうきんで、愛情深い個性派の神経質なので、本音を言えば、ちょっとやりずらいワンコです。


Mixの むーた は、まるおがやってきて2年が経とうとする頃に迎えた、保護犬です。
年齢はわかりませんが、まるお よりは、いわゆる犬らしくて、お散歩が好きで、大きな声でよく吠えます。

今日は、この「むーた」のお話を少し。


—————


むーたは、静岡県の、とある多頭飼崩壊の現場から、ボランティアさんの手を経て、我が家にやってきました。


飼い主は、白い犬が大好きで、最初は白い洋犬を数種類、数頭飼って大切にしていたと聞きます。

ところが、不妊手術をせずに放置していたので、どんどん増えて、結果的に100頭近くまでになってしまったそうです。

この飼い主の行動は、私の理解を超えています。
途中、保健所の介入で、これ以上増えないようにとオスとメスを分けたのに、いつの間にか混ぜてしまう。

2日に一度、餌やりにパンの耳だけ放り投げていたそうですが、
当然、そんな状況では犬も凶暴化し、
レスキューして出そうとしても、人馴れしていない犬たちを捕まえるのに苦労したそうです。


むーたは、そんな現場からやってきました。

最初に捕まった数頭の中に、むーた がいて、
人間からは距離を取り、隙あらば脱走を試みる、
片耳がちぎれた臆病なワンコ。

部屋にいても、ちょっと離れた場所からこちらの様子をうかがい、
気を許しません。
パーソナルスペースは、半径3m。

人がいれば、何もせずに静かに過ごしますが、
いなくなると活動を、いざ開始!


むーた1


むーた との生活の最初の半年は、ちょっと留守にして帰ると、
こんなことがよくありました。

体重は6.5キロとそんなに大きくもないのに、サークルに入って留守番をしてもらおうにも、よじ登って出てしまうのです。

写真で散らばったクッションやブランケットは、椅子の上にあったものを、むーた が全部引っ張り出して落としています。

下に敷くラグはボロボロになり、1ヶ月ごとに交換し、かじられたクッションカバーは、そんなもん、と諦めて。

やってきた当日の夜は、寝室に連れて行ってケージを開けると、逃げようと走り回り、布団の上に ”そそう” されて、むーた の洗礼を受けたのでした。(もちろん、私のやり方がまずいのです。)

半年で捨てたもの;
ソファー、カーペット、ラグ、クッションカバー、布団、布団カバー、収納箱


そりゃあね、見込みが甘いのが悪いですが、
「こらぁ〜〜!」と、声も張り上げますよ。

これは「ダメ」と現場を押さえて伝えることも、共同生活では大切なことですから。

でも幸いだったのは、まるお と むーた の相性が良かったこと。
人よりも犬同士のお付き合いの方が、慣れていたんです。


叱られて、部屋の隅っこにいる むーた を まるお が心配する様子↓

むーた2

比較的早い段階で、まるお と むーた は友情を育んでいました。


でも、むーたが一緒に暮らす飼い主に近寄ってきてくれたのは、おおよそ一年後でした。

ゴハンの時だけ、さーっと寄ってきて、食べたらすぐ逃げていく。ちょっと寂しいなぁ。。。

今でも、その用心深さは残っていて、勢いよく近づくと逃げてしまいますが、むーた は むーた のペースで、少しずつ心を開いてくれました。

帰宅した時の むーた の熱烈歓迎ぶりには、胸が熱くなる日々です。


彼は、Watch Dogとしての使命を感じているようで、人間は(私も含めて)Stray Sheepだと目に映っているようです。

 わんわんわん !
(そっちの道は違うぞ)

はい、承知。

むーたが今日も見張ってくれています。


ゆっくりゆっくりと時間をかけて、家族になっていく。


過去の歴史を持つワンコの味わい深さは、なんとも言えません。


画像3



▼ペットの里親募集サイト▼

「ペットのおうち」


「いつでも里親募集中」




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?