見出し画像

恐れを減らす

こんばんは〜
こんにちは〜

「ずーの企て」ずーみかです。😎

鳥の照り焼き好きですか?
私は大好きです😋
あのテリテリと甘じゃっぱい味が
ご飯によくあうのでワタシはよく作ります。

先日たまたま同じ日に
ガスコンロとIHクッキングヒーター
それぞれで鳥の照り焼きを作ったところ
出来上がりも味も
ガスコンロで作った鳥の照り焼きが断然美味しく
こんなに違うモノか〜と感動しました。

火の力ってやっぱりすごい!という思いが
久しぶりワタシの心にブスっ刺さりました。笑

そんな事があり
日頃使っているエネルギーについて
ちょっと考えてみました。

供給されないと使えない「依存型のエネルギー」
自力でも起こせる「自立型のエネルギー」

この2つ考えたとき
電力会社やガス会社からエネルギーが
供給されていれていば
なにか不具合があるとエネルギーは
途絶えてしまいます。

逆に
それぞれ起こせる自力のエネルギーがあれば
何かあっても不安は軽減されると思います。
(実際に災害時にはそうでした)

火などの自力で起こせるエネルギーは
取り扱いを考えると危険かもしれません。
ですが「依存しっぱなし」という部分か大きいと
自分では何にもできないと思いこみ
「恐れの種」になるのではと感じています。

とはいえ
全てを自立型エネルギーに切り替えるのは
今の世では至難の業かと思いますので
自分にあったやり方をそれぞれに模索していく
のが良いのかもしれないですね。
水や食糧、衣食住に関する事に
ついても同じ事が言えると思います。
とりあえず
やれそうな所から小さい事でもいいので
始めて見るのをオススメします。
ワタシは今年生命力強いハーブを増やして
チンキ作りを企てています😎
(化粧水とかクリームとか作りたい)

という訳で夜な夜な
揺らめく炭火をぼやっーとみながら
「恐れの種」を育てるよりも
そんなもの根っこから引っこ抜いて
始めからなかった事にしてしまおうと
(根っこから抜かないと生えて来ちゃうからね〜)
自分に語りかけるずーみかなのでした😎

今日も最後までお読み頂きありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?