見出し画像

恋にも似た衝撃!ロバートエドウィン 細密画展


たまたま銀座に用事があって

たまたま時間が空いてしまって

たまたま入った三越で

運命の出会いをしてしまった…


ロバートエドウィンさんの
細密画展

画像1

1日中、幸せな気持ちで
いられるくらい感動した


冗談でも、大げさでもなく
彼の作品に心を射ぬかれて
しまった


①ボールペンのみの技巧


どこに感動したかというと、
ボールペンのみで描かれた
超超細密画であること!

しかも色は黒のみ!

白ペンで描いたのかと思うような
細い白の線も、なんと黒ペンで
白抜きをして塗っているのだ


その技術だけでも十分
人を惹き付けるのだが、

彼の作品の魅力はそれ
だけではない


②ユーモラスでエンターテイメント性がある


線が細いので模様が豊富で、
独特のデザインが生まれる



全体的にアジアンな雰囲気の
構成とデザインだが、

よく観察してみると、
動物や棒人間などが
隠れていたりする

画像2


子供の頃見ていた、
ウォーリーをさがせ
のようなワクワク感

もうずっと見てられると思った!


③黒に特化したからこその技


私が最初に惹き付けられた作品
<Moth in the dark>


黒色の闇の中で蛾が、
紫色のオーラをまとい
たたずむ絵



しかし、説明を受けてびっくり!
紫色のように見えていた部分も、
使っていたのも黒のボールペン


黒といってもメーカーによって
微妙に色合いが異なる

光を受けて紫のように見える黒

墨のような黒

やや青っぽい黒

様々な黒を使い分けていたのだ!

同じ黒というカテゴリーなのに、
違いが見える!

違う個性の黒を層にすることで、
より互いの個性を引き立たせ合う

これは写真や印刷ではただの黒に
なってしまう

人の目で見て初めて紫がかって
見えるのだ!

本当に不思議な体験だった!



④立体感と平面感の融合


彼の作品を比較していると
細密技巧に変化があった


初期の頃の作品を見ると
白と黒の境がはっきりし、
模様を組み合わせていく
作風だった

アジアの民族衣装のような
厳かなイメージもありつつ
どこかポップさもある作品


2020年夏頃に描かれた作品から
鉛筆で描いたような影の表現が
加わっていた

聞くと、かすれるように
ボールペンの先を潰して
描いているそうだ


そこから立体感のある描写と
紋様の平面的な美しさが
融合していた

画像3

その融合があるからこそ、
動きや呼吸があるような
幻想的な絵になっていた

本当に見事であった


⑤まさかの登場…


絵をまじまじと見ていると
長髪の男性に話かけられ、
緊張してしまった


その男性はロバートさんの
表現になぜかとても詳しく、
説明をしてくれた

正直、怪しかったので、
何か勧誘されるのでは…
と思ってビクビクしてた

実はこの男性こそ、
ロバートエドウィンさん
ご本人だったのだ!

勝手に外国の方だと
思っていたのだが、
とっても気さくな
日本人!

だから麒麟や浮世絵の
モチーフがあったのか
と合点がいった

日本の宝だ!!



ご本人に感動を伝えられて
嬉しかった!


彼の個展があれば
通いたい!


感動をありがとう!


ロバートエドウィンさんのHP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?