見出し画像

INFJ(提唱者)から視点での、MBTI診断(16パーソナリティ)って当たってるのか?part.2

INFJ(提唱者)あったてるかエピソード込みで記載していく。

【注意】ネット上に記載のをも参考にしてるので信憑性にかけるかも

どうも、【シイタケ占い】をいつも【しめじ占い】で検索する『ずつうです』

『せやかて工藤!しめじ占いで出てくるから一向に覚えんのや』
はい、真面目にやります

  • こちらの価値観を押し付けないから、
    あなたも押し付けてこないでと思っています。

これーーーーー人間関係まさにこれ!!
違う考えは『そういう考えもあるかっ』『おもしろ』って認知するが、同じ価値観にしようと押し付けんでくれ!!

『人は他人を完全には理解出来ない。 自分自身だって怪しいものさ。 100パーセント理解しあうのは不可能なんだよ。 ま、だからこそ人は自分を、他人を知ろうと努力する。 だから面白いんだな、人生は』 エヴァンゲリオン 加持さん

  • 自分の感情と他人の感情を混同しやすく、相手の痛みを自分の痛みとして感じることがあります。

感情がのった言動には敏感で苦手です。
けど、感情を伝えるのは大事だから感情のまま動くのではなく
『それは不快』『悲しいと思った』というのを前置きに言葉にすればいいのではないかと思う(難しいけどね)
あと、ノンフィクション(ドキュメンタリー?)の実際にあった痛いドラマ再現はきつい。
【槍投げで槍が審判に刺さったが奇跡的生還!】みたいなのは刺さった部分が『モヤモヤ』『ゾクゾク』する ひぃー
(フィクションとわかってるは平気で、シリアルキラーとの攻防ドラマ好き)

おわりに

日本の割合だとTかAで割合に差が出る
INFJ-T提唱者 4.97%
INFJ-A提唱者 1.82%
どっちか忘れたのでもう一度やったらINFJ-Tだった
日本人だとわりと多いね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?