見出し画像

【メモ】インターネット環境を見直しました

こんにちは。
自立に向けてログハウス・ビルドを始めたとっとです。

職を変えると同時に、これまで当たり前に支払ってきた固定費の見直しをしています。

特に家の固定インターネットやスマホ(電話+データ通信)のキャリア見直しはしたほうがいいと痛感しています。

少し長いですが、今回おこなったネット環境刷新の概要と、手続き上苦労した点などをメモしておきたいとおもいます。


これまでのネット環境

今回見直す前の我が家のネット環境は、以下の形態でした。

自宅の固定インターネット:Softbank Air
自分のスマホ:Ymobile
家内のスマホ:Ymobile
親父のスマホ:Ymobile

なぜ親父のスマホも入っているかというと、契約当時YmobileでSoftbank Airを契約すると結構な額の割引サービスがあったためです。

Ymobileのスマホ3回線+Softbank Airの料金を全て一つの支払い口座にまとめると、Softbank Airの月額料金を4,000円弱割り引いてくれるというものでした。

※すでにそのサービスの新規受付は終了しています。

そのおかげで、スマホ3人分と自宅のネットの計4回線で月々約14,000円ほどに抑えられており、これ以上安いやり方はないはず!と思い込んでずっと使い続けていました。


格安simに乗り換えた動機

わたしはこの4月に職を変えたことで自宅にいない時間が増え、外でインターネットを使いたいという要求に変わってきたのです。

そうすると、Ymobileのデータ通信容量プランではわたしの使い方に全く合わないのと、逆に自宅に固定回線を引く意義も薄れてきた、というのが主な乗り換え動機になります。

そこで色々な格安simを比較検討しました。


見直し後のわが家のインターネット環境

結論からいうと、わが家の場合は以下のとおり楽天mobileに乗り換えました。

見直し前
自宅の固定インターネット:Softbank Air
自分のスマホ:Ymobile
家内のスマホ:Ymobile
親父のスマホ:Ymobile

見直し後
自宅の固定インターネット:なし
自分のスマホ:楽天mobile
家内のスマホ:楽天mobile
親父のスマホ:楽天mobile

この見直しの理由は以下です。

・外でもデータ量を気にせず使いたいため、無制限プランを探したところ、わたしが見つけられたのは楽天mobileだけだった。

・家でつかうパソコンや長男のニンテンドースイッチなどからインターネット回線を使いたい場合は、わたしか家内のスマホを経由(テザリング)して使えば良いと考え、固定回線をなくして安くしたかった。

・Softbank Airの割引がなくなるので、もはや親父のスマホはわたしが契約する必要はないけど、そこはまぁ良しとした。

※ちなみに楽天mobileマイネオで悩みました。


上記により、スマホ3回線+自宅ネットの月額が、これまでの約14,000円から約10,000円ほどになる見込みです。

補足
Ymobileは通話料が10分無料でしたが、楽天mobileはそのサービスがない代わりに専用アプリ同士なら無料とのことです。また親父はほぼインターネットを使わず通話がほとんどなので、そちらの料金がどうなってくるか今後様子見です。



インターネット環境を変えてみて

実際に契約を変えて1ヶ月ほどになります。

データ通信量を気にせずにスマホでインターネットを使えるというのはかなり快適です。

わたしの場合はmacbookとスマホをセットで持ち歩き、macbookからスマホにWifi接続してインターネットを使うというスタンスになっています。

一方、すこし気になる点も挙げておきます。

通話品質

スマホで電話する際、相手の声が少し割れて聞こえづらい気がします。でもスマホのスピーカーをONにするとクリアに聞こえます。Ymobileではこういうことはありませんでした。


ニンテンドースイッチのネット接続タイミング

わたしもカミさんも家にいない場合は、長男がニンテンドースイッチをインターネットに繋ぐことができません。

ゲームなら我慢すればまだいいのですが、今後子供たちが自宅でパソコンを使うようになってきたら、すこし工夫が必要かなと思っています。


自宅パソコンのインターネット接続

自宅にあるのは中古で買ったデスクトップパソコンです。

わたしの場合、これまで構築していた家庭内LANの環境もできればそのまま活用したいので、パソコンを有線でルータにつなぎ、ルータのWANポートと、持っていたワイヤレス中継機のLANポートを接続し、ワイヤレス中継機の設定画面からスマホにWifi接続することで、家庭内LANをインターネットに接続しました。

家庭内LANを構築しなくて良い場合は、パソコンにUSBで挿すタイプのWifi送受信機などで直接スマホに接続すると良いかもしれません。


家のNASへの外からのアクセス

家庭内LANにつないでいるNASに外からアクセスできなくなりました。

これは単純に家の固定回線がなくなったので、わたしかカミさんのどちらかのスマホが家にないと・・というのもありますが、それ以外に理由がありそうです。

家のNASはわたしかカミさんのスマホを経由してインターネットに接続しているので、外部からアクセスする際にIPアドレスが変わってしまうのかもしれません。ここはまだよくわからず、解決していません。


Softbank Airの解約手続きが面倒

すこし脱線しますが、上記の通り家の固定インターネット回線として使っていたSoftbank Airの解約がめちゃくちゃ大変だったので、こちらもメモしておきます。

わたしのケースとして以下の前提があります。

・先にYmobile 3回線を解約して、楽天mobileに乗り換え済み。

・Softbank Airの解約時にAir本体の代金に残金がある。

・解約時にその残金を精算する際、わたしの場合はこれまで支払いに使っていたものと違う新しいクレジットカードで支払いをしたい。

・Ymobile 3回線との併用による割引を受けるため、Softbank Airとの合算請求によりYmobileから請求を受けている状態。


まずなにが大変かというと、Ymobileの店頭に行っても店頭で解約手続きができないことでした。

これには参りました・・。

主な理由は二つ。

・手続きが店頭ではなくインターネットのマイページや電話対応に集約されていて、店頭に行っても結局そちらに案内される。

・YmobileとSoftbankで別々に動いているので、お互いに情報が共有されておらず、電話のたらい回しにあう。


わたしの場合、Ymobileの割引を受けるために複雑な契約をしていたこと、先にYmobileのスマホ契約を解約していたことなどがあり、さらに厄介な状況にしていました。

Ymobile店頭の根気ある店員さんの協力のもと、わたしが実施した解約手続きの流れをまとめます。

この流れが明確になるまで、店員さんと一緒になってYmobileやSoftbankに電話をかけまくり、その後(毎日ではないですが)1ヶ月ほどの期間かけて電話したりWEBページの設定を変えたり、トライ&エラーしました・・・。


手順1 Ymobileの合算請求設定を解除する

手続き先(0570-039-151)に電話をかけ、合算請求の設定を解除してほしい、と頼みます。

支払い方法の状況はSoftbankのマイページにて確認できます。

https://bbss.softbankbb.co.jp/AUT/ftth?.func=myPage&mem=mob&kbn=4&sbbfid=9999257146413

このURLを聞き出すのにも一苦労しました・・

設定解除は1〜2日ほどで終わるようですが、マイページ上の表示がかわるまでに一週間以上かかった気がします。気長に待つしかありません。


手順2  Yahooオプションサービスの解除

Softbank Airの契約にてYahooオプションサービスに入っている場合、Softbankのマイページに入り、このオプションを解除します。

こちらは手順1と一緒にやったほうがいいです。

わたしの場合はこれが必要だと気づくまでに時間がかかりました。。

こちらは1〜2日ほどでマイページ上の表示が更新されました。


このオプションが外れると、支払い方法の表示が「コンビニエンスストア」での支払いに変わります。

これでようやく、YmobileやYahooなどを介さず、Softbankから直で請求がくる状態になりました。

わたしの場合このオプションに入っていたため、支払い方法が「Yahooウォレット」となっており、所望のクレジットカードからのAir残債支払いをできない状態となっていました。


手順3 支払い方法の変更

Softbankマイページに入り、支払い方法を所望のクレジットカードに変更します。(Softbankから直接請求がくる状態でないとこの変更ができません)

こちらも1〜2日ほどでページの表示が更新されました。

表示が更新されると「コンビニエンスストア」から「クレジットカード」になります。


手順4 Softbank Airの解約手続き

手順3まででようやく支払い方法がこちらの所望するクレジットカードに変更完了しましたので、解約手続きにはいります。

わたしは電話(0800-222-5090)で手続きしましたが、Softbankのマイページからもできるようです。

やっとの思いでここまで辿り着いたのに、そんな事情をしらないオペレータは何かと引き留めようとしてきました。主には以下の言い分でした。

(1)Airの残債が4万円ほどあるけどいいのか。
(2)Airの月額料金を2,000円割引するので、1年使ってみないか。
(3)楽天mobileに乗り換えたとのことだが通信品質確認取れるまでもう少しAirで様子みたほうがよくないか。

(1)承知済み
(2)少し驚きましたがそれでも今解約したほうが”出て行くお金”はトータルで減らせるので却下
(3)はもうこの一カ月使用して問題なしを確認済み

ということで、無事に解約手続きをすすめることができました。


まとめ

長くなりましたが、今回インターネット環境を刷新するにあたって考えたことや苦労したことをシェアさせていただきました。

少しだけ補足しておきます。

⚫︎Ymobile店頭に行くのは無駄ではありません。手続上必要となる以下のような情報を調べて教えてくれますので、メモしておくとよいです。
・Softbank ID:”smart”から始まるID
・AirカスタマID:中央付近に”F”のアルファベットのある14桁ほどのID
・各種問い合わせ先の電話番号

⚫︎Airターミナルの残債が無い方や、支払い方法にこだわりが無い方は、いきなり解約手続きに入ればよく、ここまで煩雑ではないはずです。

⚫︎先にも述べましたが、電話で”解約する”というとオペレータ(とその裏にいるであろう責任者?)から月額割引の話がでることがあるようです。たまたまかもしれませんが。


電話やインターネットの契約内容って、本当に複雑ですよね。

しかもいざ解約しようとすると大変な目に遭いました。

それでも”月々支払うお金を最小にすること”という目的を見失うことなく、なんとか手続きを完了できました。


なかなかのレアケースかとおもいますが、おなじように悩んでおられる方のご参考になれば幸いです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




今年の4月に職を変え、ログハウス建築に取り組みながらログハウス・ビルド23年の軌跡をYouTubeでも配信しています。もしよろしければ、こちらもぜひ覗いてやってください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?