見出し画像

考え方は人それぞれだから自分らしく生きなくちゃ

彼と離れて、たくさんの友達とたくさん遊んで、改めて気づいたことがある。

人によって性格はさまざま!!

すっごい当たり前のことだけど笑 いろんな人がいる。

・会ったことも話したこともないし、良いところも知らないのに「浮気した人なんてクズだからやめな!」って人。
・「あなたがしたいようにすれば良いと思う」って人。
・「このまま別れて後悔しない?後悔しないようにね」って人。
・似たような経験があって共感してくれるけど「でも離れるべきよね」って人。
・「私もあなたの立場ならキッパリできない、悩んじゃうよね」って人。
・いろいろ知ってるうえで「離れて正解だと思う。もっと合う人がいる、違う人がいいよ」って人。

よく集まって話すグループがあって、そこだけの意見だけを聞くならば、85%くらいは「違う人にしなよー」だった。
だけど、その中の子と1対1で話したり、違う繋がりの友達と話してみたら上に書いたようにいろんな言葉が出てきて、それらも含めたら全然50%くらいだった。
多分また違う人にきいたり、自分が違う環境に身を置いたら、逆に20%になることもあるのかもしれない。時代が違ったり自分たちの年齢が違ったらまた違う結果かもしれない。

よく「第三者の意見が正しい」「周りが辞めなっていう人は辞めた方がいい」っていうし、それが正しい面もあるかもけど、
人によって考え方も感じ方も、性格もいろいろで、同じ環境に身を置かれたところでどういう風に思うか、どう行動をとれるかも人それぞれで。
きっと、いつでも誰にでもあてはまる正解なんてないんだと思う。
そして、ただひとつ間違いないのは、”自分の気持ちや出来事の全ては、自分にしかわからない”ってことだと思う。
「自分がどう生きたいか」という大きなテーマと向き合って、それに嘘をつかずに自分なりの答えを見つけて選んで生きられれば、それでいいんじゃないかな。なんて思ったりした。


そんな、自分の中での気づきを得てしまった私は、最近なにかとこの真理に辿り着くようになってしまった。笑

例えば、最近の悩みを"最近あった嬉しかったこと"と同じくらいのテンションで話してるだけなのに(悩みを気軽に口にしてしまうのが違うのか???)、もしくは「最近どうなのよ~」って聞かれたからただ出来事として話しているだけなのに、
相談事だと捉えられてしまって「こうしなよ」「いつまでそうしてるの」って言われてしまったり、「とはいえあなたの自由だからね」って言ってくれたり、もちろんそうじゃなくて純粋に聞いてくれる人もいたり、本当いろいろ。

ただ、いずれにしてもきっと、私のことを思って言ってくれてるというのはちゃんとわかってる。私の人生の自慢は素敵な友達に囲まれてることだから。

みんなが私を大事にしてくれるなら、私も私自身を大事にすべきで、
私の中で”自分を大事にする”というのは、自分の感情に嘘をつかず、認めてあげることだと、人生を見つめ直しても思ったから、
そしたら答えはやっぱり、周りの意見どうこうではなく、自分が納得して人生の選択をして、どんな道を選んでどんな経験をしても、この道を選んでよかったって悔いなく終われる方に進んでいくこと。それを大事にしたいと思った。

自分はどうしたくて、どんなときに幸せを感じるのか。私はそれを意識して生きていきたい。


最後に今ちょうど聞いていて流れてきた #ゲイと女の5点ラジオ の言葉をここに記しておこう。

人生の選択をするときってどっちの道を選んでもなんらかの不満は残る。それなら文句を言うのを少なさそうな方を選ぼう。

本当そうだよな。そして私は、量もそうだけど、質というか、「不満があるけど幸せも多い。後悔はしない。」っていう方をやっぱり選んでいきたいな。そうやって生きていきたいんだ。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?