見出し画像

変わりたいと思っているあなたへ


何個チェックがつくか
やってみてください


~学校や職場~
☐失敗が怖くて、完璧主義になる
☐無理なお願いや、仕事を引き受けてしまう
☐失敗や困難から逃げ出すことを繰り返す
☐成功しても自分の力じゃないし・・・と悲観的になる


~人間関係~
☐みんなに気に入られようとする
☐その場の中心になりたい
☐自信満々のリーダーのように振る舞う
☐自分を犠牲にして、相手を優先する
☐親密になれば避けたくなる
☐人からの批判が気になる


~休日の過ごし方~
☐判定をともなう活動は避ける傾向がある(競技など)
☐くつろいでいられない
☐楽しむことに罪悪感がある
☐ご褒美をもらうことに抵抗がある


~セルフケア~
☐美容院や歯医者に行くのを先延ばしにする
☐新しい服を買わない
☐暴飲、喫煙をする
☐何時間もかけ身支度を完璧にする
(それが人を惹きつける方法だと思っている)


全てではなくても
どれかにあてはまる人は

”生きにくさ”
”自信のなさ”

を薄々感じているのではないでしょうか


以前の私は 年齢・環境 で違いがあるのですが
10個前後チェックがついていました

そこから【自分と向き合う】事の大切さに気付き
自分と向き合い
2~3年かけて根本的な考えを変えていき
【自信】をとりもどすことができました


そして 以前の私のように 悩んでいる方の
力になりたいという思いから

【自分と向き合う】 とはどういうことなのか
【自信がもてない原因】 は何なのか



伝えていきたいと思います




少しでもこの記事が気になったり
続きが知りたい方は
「♡」をおねがいします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?