Zutq/ラングドシャP

音楽大学で作曲を学んでいる中で立体音響と音響プログラミングを行いながら、3DCGの演出を考えたりしているクリエイターです。 http://twitter.com/zutq74

Zutq/ラングドシャP

音楽大学で作曲を学んでいる中で立体音響と音響プログラミングを行いながら、3DCGの演出を考えたりしているクリエイターです。 http://twitter.com/zutq74

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

使用機材とプラグイン

2022/05/18現在 物理機材・オーディオインターフェース MOTU 828es Steinberg - UR44C Focusrite - Scarlett Solo G2 ・スピーカー ADAM Audio - A3X ADAM Audio - Sub7 Eclipse TD307MK3 ・ヘッドホン YAMAHA - HPH-MT8 AKG - K240 Studio ・マイク sE Electronics - X1S SENNHEISER e935

    • イマーシブオーディオ制作環境構築計画 プランニングその2

       ちょっと諸々予定変更が入ったのでDolby Atmosの構想から名前を変更しての続きとなります。   前に書いたのが去年の3月という月日の流れに驚いておりますがササッと話を進めてまいります。 ここ数ヶ月で起きたこと まず一番大きい話として、マルチチャンネルでの作品を制作というか、構築に関わって、実際に発表することがありました。  この発表をする前まではLogicやCubaseで制作が容易なDolby Atmosを使用しての環境を構築しよう一辺倒ではあったんですが 「

      • マルチチャンネルのインタラクティブライブパフォーマンスをした話+おまけ

         無茶は自分の体力と相談してね。  ただの戒めです。Zutq/ラングドシャPです。  先日、大学でライブパフォーマンスをする機会があり、我ながらそれなりに狂ったことをした自覚があるので、備忘録的な感じでメモを片手に書き込んでおります。 本番当日のパフォーマンスはこちら(画面右にいる帽子被っている人です) 事の発端誘われた  雑な導入ですが、昨年も同じイベントでパフォーマンスを行ったのですが、その際に友人に来年一緒にやろう的な事を言われ二つ返事で了承したのを記憶してます

        • PCを作り替えた話+古いパーツの使い道 

           とうとう前置き書く気力がなくなりました。Zutq/ラングドシャPです。  5年も使ったらそろそろ寿命がやってくるよね。  ということでPCパーツを更新しました。 元々のPC 購入したのが某BTOメーカーの製品で2017年の春頃だったと記憶してますが、性能としては以下 Core i5-7500 Nvidia Geforce GTX1060 6GB RAM 8GB SSD 240GB HDD 1TB  という当時のミドルラインのゲーミングPCと言った性能でしょうか。  最

        • 固定された記事

        使用機材とプラグイン

        マガジン

        • 空間オーディオ
          4本

        記事

          ADAM A3Xを2年半以上使っている話

           本当はもっと早くまとめるべきだとは思ってました。Zutq/ラングドシャPです。  2年半程前に公開したこちらの記事、ありがたいことに沢山のプレピューがあり確認するたびに当時のことから変わった要素を付け加えたいと常々思っており、ようやくまとめてみました。 二年半前のこと 記憶の限りなんとか思い出して行きます。  当時私は純粋にヘッドホン使うのが辛いという事情があり、部屋に置けるスピーカーを探していたのですが、中々候補が見つからない。  ネットサーフィンしながらでもこれとい

          ADAM A3Xを2年半以上使っている話

          楽曲制作のモニターにサブウーファーを追加した話

           楽曲制作していて、低音のモニタリングをもっと良くしたいと思ったのですよね。  という建前を踏まえつつ本音は空間オーディオの環境を作りたいが故に後戻りできなくしようという覚悟をしたかった。  これ以上長ったらしい導入文なぞ書く気力がないZutq/ラングドシャPです。  こちらの記事では構想段階のこちらの続編となりますが、構想の話は最小限にして実際の導入前後の事についてになります。  というか、この機材買って数ヶ月経ってるのでさっさと記事にしたかっただけです。最近機材買い

          楽曲制作のモニターにサブウーファーを追加した話

          Dolby Atmosの構想 プランニング編

           タイトルの通り、Dolby Atmosを使った楽曲制作に向けて第2回目です。  この記事は昨年(2021年) の12月頃に作ったメモを元に記事にしております。 事の始まりと今回のこと 部屋が自由に使えそうなので暴走した。  というわけで本編です。前回は話さなかった現実を見る回です。  現実と言ってもメリットは完成しないと見えてこない話です。  では今出せるのは課題と言いますか、問題点ですね。  そもそも、Dolby Atmosが使える制作環境の構築でのネックってなん

          Dolby Atmosの構想 プランニング編

          Dolby Atmosで楽曲を作りたいという構想

           タイトルに言いたい事が書いてあるとその後の導入文章に困る事に気づきました。Zutq/ラングドシャPです。 事の始まり  曲を作り始めたのが丁度中学生の頃、DAW買って色々と試すようになったのが高校生の頃な私ですが、実家に5.1chのサラウンド環境があり、たまに実家で映画を見ると音の迫力に魅了されていた。そんな時期を過ごしています。  そのような環境の中で、ヘッドホンやスピーカーのみで楽曲を制作している中でやりたいと思ったことがあります。  2chのみの音楽じゃない、立

          Dolby Atmosで楽曲を作りたいという構想

          ADAM A3Xを買った話

          ※2022/5/18日追記、購入後数年経過した感想とかの記事を新しく書きました。  はじめまして。普段はボーカロイドなどを使用してEDMなどジャンル問わず様々な音楽を作れたらいいなと思っているZutq/ラングドシャP( http://twitter.com/zutq74 )です。 購入までのドタバタ 詳細については最後の方に書いてありますが、最近ヘッドホンでの作業に支障をきたしているというか、面倒になってきたり。ヘッドホンをいくつも使い分けていると正解が見つからなくなった

          ADAM A3Xを買った話