映画マニアを名乗りた〜い!(9) お久しぶりね

まえがき─間隙

3ヶ月ちょっとぶりの更新です。
何か映画見る気力が完全に尽きてしばらく見てなかったんですけど、また見始めていつもの1記事分くらいは感想が溜まったので。物語を消化するのには体力が要る。
前半3つのタイトルに「サマー」が付いている所から、いつ頃見れなくなったのかが推測できますね。どうぞ。

ミッドサマー ディレクターズカット版

家族を亡くした女子大生が彼氏と友達ととある村の祝祭を訪れたら何かヤバそう

ようやく見れました。
とんでもねえ映画だったな。これが流行ったの凄すぎる。
もっとホラー寄りのイメージでいたんだけど、むしろ終盤は一歩間違えればギャグというか、ヤバさがもう怖いとかそういう域を飛び越えてたと思います。
そして全編通してず〜っと違和感とか嫌悪感とか嫌悪感とかをじわじわ食らわされるのでだいぶしんどい。
ヘレディタリーといい、観客をとことん嫌な気持ちにさせるのが本当に上手すぎるぞアリアスター監督。これは褒め言葉です。
面白かったかといえば何とも言えないけど、めちゃくちゃ凄かったし好きでした。語彙。

ラストウィーク・オブ・サマー

彼女と喧嘩別れした勢いでヤッちゃった女が超ストーカー化しました

珍しく一切情報を知らないまま見てみたんだけど、びっくりするくらいベタでびっくりしちゃったな。5GAPのコントくらいベタだった。
別につまんなかった訳じゃないんだけど。いかんせん何一つ裏切りが無くて逆に裏切られました。結構最近の映画なのにこれは凄い。わざとなのかも。
最後のモノローグで教訓めいたこと話しつつ次の惨劇を予感させる感じとかマジで王道すぎて笑っちゃった。やっぱわざとだろうなこれ。違ったらごめん。
AIにサイコホラーをラーニングさせて作らせましたみたいな映画で、これはこれでかなり面白かったです。全然disってる訳じゃないです。
あと邦題でクソダサ英語付けるのそろそろやめませんか?せめて日本語で勝負しようや。原題は「YOU GET ME」だそうです。そっちの方が絶対いいね。

サマータイムマシン・ブルース

アホ部員だらけのSF研究会の部室に突然タイムマシンが現れた

THE00年代サブカル、THE演劇ユーモア、THE青春ドタバタコメディって感じで何か見てて物凄く気持ち良かったです。
不朽の名作も良いけど、こういう…示準性とでも言うのか、この時代ってこれだったよねっていう作品も、それはそれで大きな価値があると思います。
もちろん普通に作品としてもとても面白かったです。ミクロな舞台でマクロな事件が起きるお話は俺たち全員大好きだよね。タイムトラベルものとしても丁寧に作ってあって凄い。全体的にちゃんとしてた。
溜息の出るような大傑作ではないけど、安心して楽しく見られる映画で、こういうのがあってこそだなあって思いました。何が?

健太郎さん

一般家庭に共に住まう謎のおじさん

2ヶ月くらい映画まるで見れなかった後に、リハビリ的に見ました。大好きなホラーであり短編映画なので丁度いいかと思いまして。
すんげーそこそこ面白かったです。すんげーそこそこ。
不穏で不気味な導入から回想パートでしっかり回収する理想的な構成で、ちゃんと作ってるな〜って感じだったんだけど、特にめちゃくちゃ感心するほどでもなく、かといってめちゃくちゃ有りがちな訳でもなく、本当にそこそこ。
でもクラファンで資金集めて学生さんが作った映画らしくて、そう思うとかなり凄いですね。その手の作品によくある独りよがりに作ってる感じがなくて好きです。
はい。

パンズ・ラビリンス

内戦中のスペインで冷酷な義父から逃れたいと願う少女は妖精に導かれ迷宮へ

いわゆる胸糞悪い系の映画として有名ですが、見たことなかったので見た。しんどかった。
子供が救われない話は胸に来るぜ。何か言葉にならないぜ。感想書けないぜ。困ったぜ。
とりあえずストーリーは置いておくと、ファンタジー要素の美術面めっちゃ好きでした。
そういう所がダークながらに凄く美しいからこそ、現実の救いの無さがいっそう際立ってて、映画作るのうめ〜と思いました。ギレルモ・デル・トロ。
戦争は良くないと本当に心から思います。冗談じゃなく。
久しぶりに3日くらい具合悪くなる映画を見ました。


デッド・ガール

ナードボーイ2人組が廃病院に忍び込んだら拘束された裸の女を見付けたよ

具合悪ついでにもういっちょ胸糞映画。
登場人物が全員ゲボでした。ストーリーもこの設定から考え得る最悪の選択肢だけを辿っていく感じで嫌すぎる。
パンズ・ラビリンスが理不尽さ、絶望感による胸糞だったのに対してこちらはひたすら人間の愚かさへ対する嫌悪感が凄まじかった。
ティーンエイジ鬱屈チンポコスピリットが暴走するとこうなるんでしょうねって感じ。
最悪の映画だ。もちろん褒め言葉です。こういうのを見ようと思ったのでこういうのが見れたな〜という気持ちです。
ただ何かカメラワークが独特で何がどうなってるのか解りにくい所があったかもしれない。わざとかもしれない。わかんない。
あとは良かったな。セックスしたさだけで突き動かされてるような人間が本当に苦手なので、とても気持ち悪くなれて素晴らしかったです。

ということでした。
今後も多分月イチで投稿することはないと思うけど、
映画好きなのは変わらんのでまたチビチビ見て溜まったら公開します。
殆ど誰も読んでないけどね。文章に起こすのが好きなので。
ほなね〜(白膠木 簓)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?