交換日記:一往復の感想

日常日記を交換してみて、おもしろかったし、気づきもあった。あぁ、いろんな地域、いろんな職業の人の普通の一日が見たくなってきた。

吉川→田中さんへの感想

・毎日感動するアルプスの風景、これはもちろん都市にはないですよね。羨ましいし、そういうのを求めて僕も引っ越したいです。

・ただこっちのマンション暮らしでも緑があったり。金井さんが見せてくれた伊那市の、というかいわゆる地方の国道沿いより、静かだし落ち着いてるのかなーなんて思ったり。

・コメダでノマド。これもう伊那も東京もなく、都市的ですよね。

・voicyとかclubhauseとかも、エリア無関係

・ランチのスパイスカレーも、そのお店も、移住者の人がいるから、きっとこっちと遜色ないくらい美味しいんだろうなと。

・オンラインになれば隣町も東京も海外も関係ないですよね

・信州 薪ストーブで省エネプロジェクト、気になる。伊那にいて、こんな仕事してて、でも森に近い実感ないのが、すごく興味深かったです。

・都市のスピード感、少なくとも僕の日常は、コロナでスローになりました。

・amazonでポチって、すぐ届く。こんな都市生活も、伊那もそうですよねきっと。Uberはないかもだけど。

・逆に僕の方で言えば、マンションの掃除当番だったり、たまたまですが着物の仕立直しだったり、こういうのは地方的というか非都市的な感じしますよね。

・エリアでは都市/非都市が分けれないところが面白いですね。

田中さん→吉川への感想

・【ふわっとイメージだけの「都会暮らし」「地方暮らし」ではわからない、リアルな差異や気付きがあるかもしれない】って、吉川さんが冒頭で書かれていたけど、まさにですね。
テレワーク だからかもしれないけど、庭に植えられている木の数とか私の家より多い!

・テレワーク が家族との時間を増やしてくれていますね。

・UberEatsはないんだよなー。やっぱり、その時代性は羨ましい。

・こちらは、車生活なので、散歩とか全然しないんですよ。都会の方が歩いてる気がして健康的。

・実家からの着物エピソードはジーン。私も実家近くに戻りたいという気持ちでUターンしましたが、近ければ近いでけんかしたりして笑 程よい距離感も大切ですよね。

・なんだか、そんなに変わらない生活をしているように見えましたw
それが気づき。ということは、逆に共通言語でわかりあえるのか!?
職業が違う人だとまた、違ってくるのかもしれませんね。

・都会、地域って、おおざっぱすぎますね。網目を細かくしてみたら、意外と一緒だったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?