見出し画像

交換日記:東京編(杉並区)

都市と地方の翻訳。これは、INA VALLEY FOREST COLLEGEの講座を受けて気になったテーマだ。同じようにこのテーマに興味を持った伊那の人から、「都市と地方の日常交換日記をしませんか?」という提案をいただいた。

ふわっとイメージだけの「都会暮らし」「地方暮らし」ではわからない、リアルな差異や気付きがあるかもしれない。おもしろそう。

ということで、以下日記。

ーーーーーーーーーーーーー

7:00 起床
生後4カ月の娘が起きた気配で妻が起き、自分も起こされる。子の体内時計を整えるため7時までには起きて、日光を浴びさせたほうがいいらしい。

画像1

カーテンを開けると庭の木が見える。マンション住まいだが、タワマンなんかじゃなく、低層住宅街にある築30年超の2階建て。我が家は1階で専用庭があり、梅やサルスベリや椿などが10種くらい植えてある。それが気に入ってここにした。管理会社の入っていない自主管理で、今週はうちが掃除当番。

妻が授乳やらオムツ替えやらをしてるので、朝食の準備をする。パンとりんごとヨーグルト、そんな簡単なやつだけど、テレワークになってからしかっり食べるようになった。パン焼き機も導入した。以前は通勤途中にコンビニでパン買って事務所で食べることが多かった。

8:30 午前作業
リビングの壁際にあるデスクでMacを開いて、メール返したり、資料直したり、見積もりつくったり。朝は細かめの作業をすることが多い。1時間程度で終了。

テレワークになる前は、徒歩15分→電車30分→徒歩15分で恵比寿の事務所まで通ってたけど、通勤がなくなったので、その時間がまるまる作業時間になった感じ。まぁ、前も電車でメールくらいは返してたけども。

10:00 散歩
へたすると一歩も家から出ないので、天気のいい日は近所を小一時間散歩するのが習慣に。妻と子と住宅街を練り歩く。

画像2

風景は家ばっかだけど、ここらへんは庭や植え込みがある家も多いので、緑がちらつく。冷蔵庫が寂しかったのでついでに買い物。徒歩圏にある4つのスーパーの中で、今日のところはお惣菜と魚がいい感じ。

11:00 帰宅&作業
製作中のパンフの修正依頼がきていたので、自分のパートを直しつつ、デザイナーにも連絡をいれる。昼ごはんまでにできる仕事をやる。

12:30 昼ごはん
昼も自炊が多いが、UberEatsをポチッと頼んだり、散歩ついでにテイクアウトを買ったりすることもよくある。なるべく個人経営のお店で買うようにしてるが、ポテトの誘惑に負けマクドナルドとかもたまに買っちゃう。今日は節分ということで恵方巻きを買った。

食後はだらだらしつつ子を愛でる。実家から何やら荷物が届く。母親が自分の着なくなった着物を、娘用に仕立て直してくれたらしい。七五三とかに着せよう。こういうのいいなーと思う。地元の道の駅で買ったと思われる食材やらお菓子やらも入っていた。お礼のLINEを入れる。

画像3

Amazonも届く。ほぼ毎日なんか届く。宅配業者の人にはほんとうに頭が上がらない。基本玄関先に置いてもらうから、インターホン越しに気持ち込め気味でお礼を言う。

14:00 打ち合わせ
新規案件について、デザイナーにオリエン&ブレストの打ち合わせ。仕事以外でも仲のいい人なので、雑談も混じり、長引く。zoomで2時間は、対面よりも疲れる気がする。コロナ渦&宣言中ということもあり対面打ち合わせは少なく、先月も3回電車乗ったか?くらい。

打ち合わせ後は、妻から子を受け渡され、30分くらい遊ぶ。その後またMacに向かい、ちょっとまとまった作業をする。たまに庭に出て外の空気を吸ったり、地域猫がくるので餌やったりもする(ほんとはだめなのかな)。
※画像は夏のやつ。

画像4

17:00 ナイトルーティン
運動不足とぽっちゃりお腹解消のためにNintendo Switchのボクササイズのやつをやり、子を風呂に入れ、夜ご飯の支度をして、というのを、妻とかわりばんこで。夜8時くらいに子を寝かしつけることを目安に、夜のいろいろが過ぎていく。

21:00 夜作業
子が寝静まったらチャンスタイム。考えたり書いたりする作業は、今はこの時間にすることが多い。今日はそこまで詰まっていなかったので1時間ほどで終了。そのままデスクで、Youtubeとかをだらだら見る。このnoteも書く。もうちょいしたら、音を立てずベッドに滑り込み、Kindleでマンガと本を読みつつ、寝るのだろう。

ーーーーーーーーーーーーー

というような感じで、着物が届いたこと以外は太文字にするところが一切ないような通常の日常。これが東京の日常、なんていえない気もするが、なんか気づきは生まれるだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?