見出し画像

ゴールデンウィークで差をつけよう

こんにちは!現役大学生のズッシーと言います。

皆さんゴールデンウィークを何して過ごしますか?

多くの方は家族と旅行に行ったり、家でのんびりと過ごす方が多いのではないでしょうか。

ここで私は「自己投資」を始めるを強くお勧めします。

ここでいう自己投資とは読書、資格勉強、新しいことをチャレンジしてみるなど、将来自分に何倍にもなって利益として還元される類のものです。

なぜ私がゴールデンウィークに「自己投資」を始めるを勧めるのかというと、まとまってとれる自分だけの時間はとても貴重だからです。

いま読んでくださっている読者の方々は、学校または会社に普段行っている方が多いと思います。そこで質問があります。あなたはゴールデンウィークなどの連休以外にまとまった自由な時間を確保できるでしょうか?

大多数の方は平日は仕事に追われ、土日の休日も仕事のことで頭がいっぱい、または仕事で疲れた心身をいやすことしかできておらず、まとまった自由な時間が取れておらず、「自己投資」にまで手が回っていないと思います。

だからこそ、このまとまった自由時間が取れるゴールデンウィークに何か「自己投資」を初めてみることをお勧めします。

そして「自己投資」をあなたの生活の中に入れましょう。つまりあなたの「習慣」にするのです。

「習慣」になるかどうかは何回その行為を行うかによって決まります。よってまとまった時間がとれる連休に新しく「自己投資」として何か1つでも習慣として始めることができれば、その後の日常生活に「習慣」として残る可能性が高くなるのです。

なぜ「自己投資」の習慣が大切かというと、これからの時代はもはや国や企業に頼って生きていくことはできなくなると思います。これからの時代はもう自分でどうにかして生きていくしかないのです。

そのためには、常に自分をアップグレード、向上させていくことが必要不可欠になります。最大の資本は自分自身なのです。

その自分自身をアップグレードすることを「自己投資」を行うと言います。

これからの時代はこの「自己投資」を行っている人とそうでない人とで格差が広がっていくと思います。

「自己投資」を行っていない人は現状維持をしているのでしょうか?いやそうではありません。彼らは後退しているのです。

なぜなら「自己投資」を行っている人は確実に前進していっているため、相対的に見れば「自己投資」を行っていない人は後退していっていると言えます。

危機感をもっともつべきだと思います。今の日本は沈みゆくタイタニック号にようなものです。賃金は上がらない、しかしインフレのせいで生活費は上がる、歴史的な円安など、あなたは確実に貧困へと向かって行っているのです。まずはそこに気が付きましょう。

なんと怖ろしいことに人は自分の知らないことは認識できないような脳の作りになっているのです。つまり、知らないというだけでなく、知らないことにすら気づかないということです。これはまるで沈みゆくタイタニック号に気づかないままおぼれて死んでいくということです。恐ろしいと思いませんか?

無知な人は自分が無知だということに気が付きません。賢い人は自分が無知であることを知っています。だから貪欲に知識を得にいくのです。

このようにして両者の差は広がっていくのです。まず最初に自分の無知さ、そしていま置かれている状況に気づくのです。それが一番大切です。

そして次に自分が何を学ぶべきかが見えてくるのです。

沈みゆくタイタニック号に気づいてそこから脱出するのか、それに気づかずに死んでいくか。

あなたは自分が無知かもしれないことに気づきました、それを見て見ぬふりをするのか、「自己投資」を始めるかはあなた次第です。

以上で終わりにさせていただきます。

ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?