見出し画像

【社会人ライフハック】2024年を生きる社会人用のメモ・備忘録【メイン2選・オマケ1選】

★この記事を読む時間:約5分

★この記事が役立ちそうな年齢:20代前半(学生~社会人なりたて)・30代~40代の社会人中堅の世代

【目的】
→自分がここ1年間くらいで、新しく手に入れた経験・知識などをメモを兼ねてアウトプットします。もしかしたら、お役に立てるライフハックがあるかもしれません。その共有ができればと思います。

→メインで2つほど、列挙します。オマケで1つの、合計3つで構成されています。

①PIVOT 公式チャンネル(YouTubeまたは専用アプリ)

・いまって、物価は上がり続けていて、円安もすごいけと、私たちの給料って上がるのかな?上がるとしたら、いくら上がるのかな?

・住宅ローンの金利ってどうなるの?上がるの?そもそも、変動金利・固定金利の違いってなに?

・Z世代、将来に備えて、投資をやっている世代が増えてきているそう。みんなどんな投資をしているんだろう?

・英会話力ってどうしたら身に着けられるの?

・マネジメントのスキルってどうやって身に着けられるの?人に伝わるコミュニケーションってどう話せばよいのだろう?

・リクルート、キーエンスなどの、超一流の企業って、何をしているんだろう?

・正しい運動の仕方、心の休ませ方ってどうすればいいんだろう?

などなど・・・。
学生でも社会人でも、勉強したいこと、できることは無限にあって、テーマも同じように無限にあると思います。この「PIVOTチャンネル」は、そんな気になる様々なテーマを、トレンドに合わせて取り扱ってくれています。

毎日、新しい情報が発信されているので、全部をムリに追わなくて良いと思います。ご自身が、「これは気になる、面白そう」と感じるものから、観れる時に観るだけでも、全然、勉強になると思います。

僕が社会人になるときは、YouTubeができたばかりの時代でした。こんなチャンネルと、もっと若い時に出会っていればな~と思うチャンネルです。特に若い方にお勧めです。以下、参考動画。


②chatGPT(アプリケーション)(生成AI)

https://chat.openai.com/

2023年に大きな話題を呼んだ、「生成AI」の最たるものです。

自分もまだまだ不勉強なのですが、chatGPTの特徴は、大体以下のようなものになるかと思います。

◆膨大なデータの蓄積と、それをもとにした的確な回答・予想
→chatGPTには、約45TB(テラバイト)のテキストをベースにして学習が繰り返し行われています。これは完全に、一人の人間では実現不可能な領域です。この膨大なデータをもとに、質問者の意図を柔軟に理解し、統計的に正しい文章が生成されます。

◆創作に大きく影響
→音楽・小説・画像生成などの、創作の領域にも、chatGPTを始めとする生成AIは踏み込んでいます。指示する人間がどのような創作物を求めているかの課題を与えれば、精度の高いアウトプットが、高速で行われます。

◆翻訳力
→chatGPTは英語が最も得意ですが、日本語を含めて、世界中の言語のデータを備えています。これにより、翻訳の量と速度が革命的に向上しています。ちなみに、世界の中でも、日本はchatGPTを良く利用している国だそうです。そのため、開発会社の『Open AI』は、日本への対策強化を先日決定しました。

特徴はこんな感じです。
具体例としては、
・WordやExcelのデータを、データのまま読み込みしてもらう→すると、そのデータを学習して、「このWordの議事録に書かれた内容を5行くらいで簡潔にまとめて欲しい。要点を教えて欲しい」「Excelのデータを、グラフにして欲しい。グラフは横棒で、トレンドが明確に分かるようにして欲しい」という指示に対しても、答えられるそうです。「コードインタープリター」という拡張機能の一つだそう。すごいです。下記画像のような情報も抽出できるみたいです。

コードインタープリターの実践例

実際の企業でも、既に実際に導入している会社も複数あるようです。パナソニック・大和証券などがそうです。いずれの会社も、非常に高い利用率があるようで、営業日1日で、4000回以上、chatGPTを利用しているとのこと。特に大和証券などは、英語の資料が数多く存在するので、そのための翻訳機能として、chatGPTがとても利用されているとのことです。ビジネス英語もしっかり、ビジネス日本語として翻訳してくれること、また、人間と違って、AIには定時がなく24時間活動してくれます。不満もないそう。chatGPT、ブラック企業適性ありすぎでは。

◆生と死の境界がなくなる?
→生成AI絡みの情報を見ていると、「あ、これ、近い将来に、AIが、亡くなった家族やペットとして復活する日も、そう遠くないのだろうなー」と思いました。そしたらつい先日、SNSで、そんな感じの投稿があって話題になっていました。タイムリー。

亡くなった人が、亡くなった後に起きた出来事(当人は絶対に知り得ない情報)を、亡くなった人の姿や声で、その出来事をその人らしい言葉で語る。

あるいは、過去に亡くなったアーティストが、設定された年齢•歌い方で、その人からしか生まれない(であろう)新曲を、その人の声で生成される。。

そういう未来が、この先の5年・10年くらいでやって来るかもしれません。

実現には法律の問題や、道徳・倫理観に基づく、あまりにも根源的な問題が関わってきます。実現に至らない可能性も少なくないでしょう。個人の良い・悪いの問題では解決できなさそうです。

今言えるのは、「気持ちはめちゃくちゃ分かる。実用されるか否かは、その時の世界の判断に委ねる」という感覚です。

生成AIの世界は、本当にテーマが大きい。ドラえもんで観ていた世界です。

話が大きくなりすぎてしまったので、元のレベル感に戻します。以下、自分のchatGPTの実践例です。

こんな感じです。

日々、生活している中で、疑問に思ったこととかなんでも聞けるし、料理のこととか、仕事で迷った時にも、よい相談役・先生となってくれるのが、chatGPTなのかなと思います。自分もまだまだ、全然活用できていないので、上手く使って、仕事にも役立てたいなと、身近な所では思っています。

以上2つ、【PIVOT】【chatGPT】のライフハックを紹介しましたが、この2つが最も有意性が高い内容かと思います。誰でも、すぐ活用できるという点で、汎用性が高く、万能です。

以下は個人的なライフハックなので、オマケとして、良かったら読んでみてください。


③ebay(越境EC)の活用

「ebay」というサイトをご存知でしょうか。

「ヤフオク」なら、何となく聞いたことあるかもしれません。ヤフオク、ヤフーオークションは、中古品やその人が持っているコレクションを、競売にかけて、別の人が取得する、いわゆる「個人間売買」を支援するフリマサイトです。

「ebay」は、それの【全世界版】です。

日本にあるモノって、海外では、かなり評判が良いそうです。
・日本固有の文化やモノ
・日本固有のアニメや音楽などの創作物
・日本人は丁寧にモノを持っているので、保存状態が良い
・日本固有のトレーディングカードの需要
など、世界の人が、日本にあるモノを欲しいという需要は、一定数あるようです。

「個人間売買の輸出版」というイメージです。

僕個人としては、このebayを活用できるスキルがあれば、それは、あらゆる社会人・学生などにとって、大きなライフハックとなり、チャンスが生まれると考えています。理由は沢山ありますが、長くなるので割愛します。

僕もずっとチャレンジしたいと思っていますが、これが結構面倒で、まだ実践ができていません。。。感覚としては、メルカリの20倍くらい難しいです。色々クリアしなきゃいけない問題(登録・銀行口座の連携・国際郵便などの配送の準備・英語でのシッピングポリシー(商品概要のこと)の準備)があって、達成率は60%くらい。。

ここが収入の目途がついたら、だいぶ違ってくるのですが、個人的には最も大きな目先の課題です。この辺も、上述の【chatGPT】などを用いて、開拓していければよいなーなどと考えています。

参入障壁が高い分、やる人が少ない(競合が国内と比べて少ない)理屈なので、ここは頑張りたいです。

以上、ライフハックに関する記事でした。

いずれの項目も、「今、自分の目の前にある課題は何か?」ということを基準にして、それにあった動画を見たり、チャットで質問したりして、自分の手の届く範囲から活用していく、、、ということができれば、少し先の未来に、自分への大きな助けとなるかもしれません。

本記事が何かの役に立てれば幸いです。

ではまたどこかの記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?