見出し画像

自分を嫌いになりそうなとき


自分が辛いときは自分の味方をしよう

生きていれば悲しくなったり苦しくなったり、どうしようもなく辛いときがある。
人間だもの。(相田みつをさんみたいなことを言ってしまった)

自分を守るのは、自分を守れるのは、最終的に自分自身である。
わかってて、わかってるんだけど、どうも守りきれない。
そんな風に生きてない?私は、いつもそう。

元気が出ないとき、何か好きなことをしよう〜と思うけど、何もする気が起きない、何もできない。
1日が何もせず静かに終わっていく。
そんな自分に幻滅するし、何もしなかった罪悪感が襲ってくる。
そして自分を責める、余計元気が出ない。それどころかもう元気は減ってしまっている。

私はよくある。こんな日常。

でも
自分を責めないで。自分を許してあげて。自分を心から愛してあげて。

それだけで少し大丈夫になる気がする。

そして自分を正しく愛せていれば、大切な人も正しく愛せるし、他人からも愛されるようになる。

幸せを感じる心作りに一番大切なのは、自分を愛する心だと思う。


#エッセイ #コラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?