エロゲレビュー『カサブランカの蕾』

久々に文章を書く、もとい打つ気がする。8~10年ぶりくらいかもしれない。
キーボード叩きながら文章考えるの久々すぎる……

というわけで今回フォロワーさんに勧められたエロゲ
「カサブランカの蕾」を全クリしました。

あまりに、あんまりに衝撃的すぎたのでこうやってカタカタ文章打ち込んでます。
ゲームレビューはまだしもエロゲレビューなんて初めてだからノリで書きます。

まず完走した感想ですが(定型句)


エロとストーリーの融合


これが真っ先に出ました。
ついったーでも触れてたけどエロゲは「シコるためのもんでしょ?」なんよ。
俺はそんな認識です。
だからこれを買おうと言ってくれたフォロワーさんにも、エロゲ方面の方々にも「エロゲにストーリーとかいらんでしょ」ってずっと思ってた。
この場を借りてごめんなさい。


「カサブランカの蕾」は違った


いやぶっちゃけエロゲ語れるほど実績も知識もあるわけじゃないけど、このゲームは違うというスゴ味を感じた。
過去のプレイ履歴は「サキガケ⇒ジェネレーション!」くらいしかないし、なんなら全ルートクリアもしてない。
そんな「エロゲはおかず」「このおかずじゃなくても別のおかずが現代にはたくさんある」というシコ猿の俺でも満足できた作品だった。

未プレイさんへの私的簡潔な評価
・背徳感あるエロシーン
・後味の悪いエンドがある
・パイズリあり
・お尻が非常にエロい



以下全部ネタバレとか考えず書きます。






















四條四條四條うぁあああ!!!!四條カナ好きすぎるうぁああああ!!!!!!四條をすこれすこれぇええいいいっひっぃいぃいいい!!!!!!



~ここが好き~
・先が気になるストーリー
・エロシーンに不自然な流れがない(と思う)
・キャラエンドごとの選択肢が少ない(ADV初心者にやさしい)
・全キャラにパイズリシーンがある
・尻がめちゃくちゃエロい

~ここが惜しい~
・誤字が数点あった
・エロシーンが少し長い(好みの問題)
・気持ちよく終われるエンドが少ない(好みの問題)


はいじゃあ一つずつ語ります。


・先が気になるストーリー
エロゲでこんなに物語に惹かれるとは思わなかった。辿ったエンドはカナ→ミク→ユリ。
最初はいろいろ考えながら進めて、中盤から一気に不穏になる。具体的には写真張り出しのあたり。
なんとなく犯人はユリかミクのどちらかとは思ってた。カナはそういうことしないだろうと。


無意識で選択肢すすめたら最初はカナルート。
カナルートは泣いた。年甲斐もなく泣いた。
胸中の'黒'を最高に彼女らしいやりかたで塗りつぶした素晴らしいエンドだった。百点満点。いうことない。いちばんすき。
最後にユリ出てきて不穏だったけど、カナ文字解読でユリとのわだかまりも解けたみたいで完璧なめでたしめでたし。
問題の黒板文字は「わたしはおとなにならない」だと思ったけど「わたしにおとなはいらない」だった。前者だと「い」がかぶるわ。
大人になりなさいって言われてたカナがそれを否定して主人公と夜の校舎ペンキぶちまけて発散するのはもう泣いた。
登場人物全員の'黒'が消えたと思う実質トゥルーエンド感ある。最後に残しておきたいっすね。

次のルートはミク。
吐き気を催す邪悪。許さねぇ!あんたはいま再び!!!俺の心を裏切った!!!!
時系列でみるとユリの噂から伝播した黒に染まって、こうなった可能性がある?
摘みましょう、の発言からやっぱりドラマティック脚本家説が濃厚。黒を自覚してるんじゃないかな。
私、初めてじゃないです発言が本当なら自分をも脚本に組み込んでるとんでもない存在。
2度目の告白を断ってからが本番。実際怖い! 怖すぎてエロシーンシコれなかった……
このルートは主人公に残るのが何もないから実質バッドエンドかな。一番救いがない。

最後はユリルート。
中盤以降で一気に印象が変わったキャラ。時系列的には一番早く'黒'が芽生えてたどんでん返し。
ミクに嫉妬、噂を流し告白成功→交際してる間に主人公に黒が伝播→写真張り出し以降に黒が増長→「花が咲いた」ことで裏切り、他の男とくっついて復讐?
放送室とか電話越しとかやたらと変態プレイが多い。そりゃ黒さんも張り切って育つんじゃないですか……?
写真張り出しがミクのウソで犯人がユリだとしたら、ミクルートでユリが何も言わなかったのも頷けるか。繋ぎとめたくてやったわけだしミクのせいにされちゃねってやつ?
このエンドはユリに対する呪いレベルの人生送ることになりそうだからまぁノーマルエンド?になる?のか?
まだ縋るものがあるだけミクルートよりはましなのかもしれない。どちらにせよきつい。


結論:四條四條四條四條カナぁあああうぁああああ四條四條カナカナ四條カナぁああああ癒しだ……


とまぁストーリーだけでわーわー言うとりますけど物語としては非常に面白かった。
後味の悪い作品に耐性がないと最初にカナルート選んだら温度差で心が割れてしまうかもしれない危険がある。
俺は四男だから耐えられなかった。杏寿郎、お前も黒にならないか? ならない。ツイッターで発狂した。



・エロシーンに不自然な流れがない
カサブランカの花言葉には裏切りってのがあります。まぁ浮気とほぼ同じっすよね。
その浮気っていう要素をうまく物語にくみこんで自然にエロい流れへと持っていってる。これはすごいと思う。えげつない昼ドラって感じ。ゴレイヌもびっくり。
カナとの共犯関係、脅されてユリとエッチしたり、その裏で脚本家が堕落させようと囁いてくる。とんでもないジェットストリームアタックだぜ。
最終的にはカナとはほぼ和姦になってたけど、他二人は激流に身を任せどうかしてた。うんうん、それもまたクロ活だね。
ヌキゲーとしても「なんでそこでエロい流れになるんだそこでぇ!」って思考がなくなるからシコりやすい。
物語上エロがないと成り立たないよねってところから後述のエロシーンもけっこう気合が入っている印象。
関係ないけどオプションの射精カウントってところ笑ってしまった。ほかのゲームにもあるんだろうけどいまいち好きになれないからオフってたよ。


・キャラごとの選択肢が少ない
ADV初心者の俺は大助かりだった。下手に選択肢増やして煩わしくなるのは嫌だよね。タイガー道場とは無縁の良采配。
ルートにかかわる最低限の回数しか出てこないし内容も非常にわかりやすいから予測もしやすい。とりあえず行きたいキャラの名前選んどけばいいレベル。
セーブロード!しらみつぶしに選択肢をえらぶぜ!派生はこんだけあるぜ!はゲーム的にもあまり楽しいものじゃないし、とても助かった。


・全キャラにパイズリシーンがある
・尻がめちゃくちゃエロい
大事な要素を疎かにしない名作。ヌキゲーに使ってもイケます。俺はすごい出た。ここ数年で最高の出来。
まずパイズリから。ヒロイン総じて一目見てわかる豊かさです。王大人巨乳確認。
小さくてごめんと言ってるユリでもじゅうぶん挟める大きさだからこの世界の女子みんな豊穣を賜ってるね。
数値上はミク>カナ>ユリらしいけど見た目的にはあまり変わらない。みんなちがってみんないい。
ちなみに一番ズリはカナ。すごいよかった。エロの権化。超シコい。
ただ生粋のズリキチとしてはパイフェラがあるのはちょっとなーと言ったところ。まぁフェラもしたほうがエッチだし胸だけでいかせるのはむずいか。
乳狂いとしては乳首責めとかもほしかった。女の子のほうのね。
で、尻。とにかくエロい。ハリと勢いがある。アナルまで見えるのは珍しいのかな? 俺は好き。
特にチンピクしたのがカナとミク二人の後背位。
あの絵面はやばかった。全身の血液が沸騰してギア2になるところだった。
ストーリーと相まってパイズリシーンより好きといってもいい。ベストシーン。
ほかにもお尻を綺麗にエッチに見せるシーンがたくさんあって非常にこだわりを感じた。下着越しでもオーラを感じる尻。
アナルいじりとかもあるんかなーと思ったけど出番なし。まぁあくまで尻の形を見せたほうがエッチだしノーマルよね。



以下惜しかった点

・誤字脱字
ノベルゲーの宿命ってやつ。俺自身が細かいこと気になる性質だからすこし引っかかってしまった。
脳内補完できるので重箱の隅レベル。


・エロシーンが少し長い
俺が早漏すぎるだけ。かといって射精カウントつけてタイミング図るのも違う気がしてなぁ。
とはいえねっとりエッチも好きなので文句はないです。


・気持ち良いエンド少ない
これはまぁうん、精神を強く保ってもらうしかないよね。内容的に予想はできてたから些事といえば些事。ツイッターでは終始やばいやばい叫んでた。
これだけやっても人氏にが出てないのがむしろ心に来る。復讐の形はそれぞれだし。血を見たのは破瓜のときとカナビンタくらいじゃないかな。




とまぁこんなところですか。
レビューというよりただの駄弁りみたいになってしまった。読書感想文じゃん。
ネタバレしてる時点で未プレイ者に配慮してないし。
まぁプレイ後の人しかこういう感想見ないだろうし大丈夫でしょ。
というわけで「カサブランカの蕾」レビューという名の感想文とさせていただきます。