直球を素直に投げられるようにしよう

人との付き合い方に一つの方針を作りました。

実際にできるかわからないけど、そうできる自分が好きになれそうなので決めました。

決めたことは、「自分の気持ちを必ず素直に伝える」です。

やるべきことは駆け引きではなく、素直な表現


婚活をしていると必ず出会うものがあります。

それは、最速婚、相手を自分に沼らせるなどです。

要は、自分に思い通りの結果を得る方法です。

早く、自分に都合がよい結果を得る方法。

抽象度を上げれば、ビジネス書や自己啓発で扱っているテーマと変わらないです。

でも私は相手をどうするのではなく、自分を変えることを大切にしたい。

自分の中にあるものを大切にして、それを大切にしてくれる人と一緒になりたい。

だから婚活にスピードも相手が自分をどのくらい好きかも重要ではない。

それはあくまでも結果に過ぎない。

まずは、相手に素直な気持ちを伝えることから始めたい。

これから一緒に暮らすことを考える


当たり前ですが、結婚は、点ではなくて線です。

結婚して、一緒に暮らしていく。

もしかしたら半世紀以上も続いていくかもしれない。

だから一時の無理で、結婚することにこぎつけてはいけないと思う。

だから自分の中にある気持ちは素直に伝えたい。

もちろん相手が受け取りやすい形にすることは絶対に必要。

縁がいつやってくるかわからないからこそ素直さに徹する


でも自分の気持ちを素直に伝えていると、続く人は少ないかもしれない。

最初の時点でハードルを上げていると言えるかもしれない。

そこで気持ちをこじらせないようにしたい。

縁はいつ来るのか分からない。

いつでも後悔が生まれない振舞いに徹するようにしないといけない。

確かに次はないかもしれないけど、出会うことができないことよりももっと大切なことがある


さて、それでも会う人がいなかったらどうするか。

素直に自ら心に従おうと思う。

全力で婚活に望んでいるなら、婚活からちゃんと降りられると思うから。

この素直に自分を表現して生きられる人と共に生きていこうと思う。

婚活という狭い世界でだけでなく、人生を通して素直に生ききりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?