見出し画像

ポケモンカード【SV2P/D】『スノーハザード』&『クレイバースト』全カード感想

◇おはこんハロチャオ~~~!!!!!!!

4月14日発売のポケモンカード『スノーハザード』『クレイバースト』、皆さん予約はバッチリでしょうか??
私は全然です!(店舗の抽選通らねぇ~!!!)

それはそれとして直近の『トリプレットビート』が薄味テキストだったので今回は(おいおい今回はだいぶ味濃い目じゃねぇか・・・)とテキストを楽しく読んでおります。
新潟CL、シティリーグシーズン4、そしてJCSに向けて色々と試していきたくなるようなカードばかりでワクワクしますね。

このnoteではそんな最新弾のカード1枚1枚の感想をつらつらと書いていこうと思います。
【テキスト】ではなく、【イラストレーター】に焦点を当てて。

◇イラストレーターについて私は全然知らない

と、この文章を書きながらひしひしと感じました。

私がポケモンカードを始める前からイラストを描かれている方や、ここ数年で新たに公認イラストレーターになられた方など・・・本当に沢山の人の手によって我々の買う『パック』の中身が作られているんですよね。

皆さんはカードを手に取った時左下にある『イラストレーター』の項目をどれぐらいの頻度で見るでしょうか?
私は好きなイラストレーターさんだと「お!」となって見る事がある程度です。

今回、「1弾でどのくらいのイラストレターが参加してるんだろうな~?」と気になって調べて纏めてみることにしたんですが想像していたよりめちゃくちゃ人数多くてびっくりしました(笑)

イラストやCGの知識は皆無なのでかなりボキャ貧を晒すことになりそうですがご容赦下さい。

前置が長くなりましたが、以下感想です。

◇SV2P/D感想

※敬称略、順番はSV2P→SV2Dの収録順です。

・Saya Tsuruta(つるたさや)

アメタマ、アルクジラ、イッカネズミ

モンスターボール見つけられましたか?

いつもイラストのポケモン達が可愛いですよね。
有名な話ですがイラストのどこかにモンスターボールが描かれています。
スター団のアジトの近くを散歩する?アメタマ、本来は出現しないエリアなので大量発生しているんでしょうか?
アルクジラまじでスカバイの中でもデザインで好きなんですよね。ちょこんと座ってるの可愛すぎます。
イッカネズミは3匹家族。木の実を欲しがっている小さい子(この子もあわせて3匹でイッカネズミ・・・理解が難しい)が良い。
つるた先生は元ゲームフリーク社員なんですね。
タブンネ・ヌメラ・イエッサン等ポケモンのデザインも担当されています。

検索結果138件より抜粋

・Haru Akasaka(アカサカハル)

アメモース、ヨーギラス

色使いが素敵


アカサカハル先生はポケモンGO5周年イラストなども担当されています。
アメモースは太陽が白かったり、ヨーギラスの背景の青い?所はどこなんでしょう。洞窟の中とかかなぁと思ってます。
下に貼っているザマゼンタVなんですが、よく見ると水面にザマゼンタの姿が映ってるんですよね。細かいぜ~!

検索結果6件なのでこれで全部です。

・Yoriyuki Ikegami(イケガミヨリユキ)

ミツハニー、ポポッコ

草タイプ担当みたいな感じになってる?

イケガミヨリユキ先生は『竜とそばかすの姫』のキャラクターデザインなども担当されている方。
ポケモンカードでは昨年末のVstarユニバースのナタネの活気から参加されているようです。めちゃくちゃ素敵な作品なので印象に残っている人も多いでしょう。
ミツハニーとポポッコもナタネと同じく植物+ポケモンで柔らかい印象のイラストですね。

検索結果はまだ3件

・Megumi Higuchi(ひぐちめぐみ)

ビークイン

シザークロス?

私の調べが足りないんですがひぐちめぐみ先生については詳しいプロフィールや他作品を見つけることが出来ませんでした・・・
ビークインは細やかで美しい花畑が印象的です。
他のイラストでは下に貼っている4点が私のお気に入りです。
キュウコン美し過ぎませんか???

検索結果22件より抜粋

・Taira Akitsu(秋津たいら)

ユキカブリ

攻撃的なユキカブリ

さしみん、というお名前でも活動されているみたいです。
ファンタジー系の絵を中心に描かれていてポケカのイラストもなるほど確かにと感じます。
このユキカブリはなんだかRPGの敵役っぽいかも?
マナフィにはいつもお世話になっています。
フワンテも勇気のおまもりを得てイラストを見る機会が増えそうです。

検索結果47件より抜粋

・Ryuta Fuse(布施龍太)

ユキノオー

布施先生は『モンスターハンターエピック』という漫画を連載されていた経歴の持ち主。
モンハンシリーズでは画集もだされています。
このユキノオーは腕が力強く描かれていてどっしりして見えます。
臨戦態勢って感じですよね。
ボスの指令フラダリは初めて見たとき顔いかつくてびっくりしました笑

検索結果92件より抜粋

・Kurata So(倉田窓)

アマカジ

きのみと混ざるアマカジ

下にも貼っているノコッチのARからポケモンカードに参加されているようです。
絵本のような鮮やかで優しいイラストですね。
これから作品が増えていくのが楽しみです。

検索結果は全5件。

・nagimiso(凪水そう)

アママイコ、カラミンゴ、サワロ

サワロ先生・・・!

漫画のキャラクターの様な動きや心情を感じるイラストを多く描かれています。
このnoteを書いている段階ではまだ公開されていませんが、サワロ先生のSRを担当されていたらイラスト楽しみだなぁ。
アクマグのグラカイはぜひ手に取ってみて欲しい名作です。

検索結果152件より抜粋

・Atushi Furusawa(古澤あつし)

アマージョ

リンングロープ?

古澤あつし先生は比較的最近ポケモンカードのイラストを
描かれるようになった方ですがかなり人気のイラストレーターさんらしくアルセウスVのようなプロモカードやピカチュウCHRなどのフルアートイラストを多く担当されています。
光の当て方が素敵です。

検索結果28件より抜粋

・Pani Kobayashi(小林ぱに)

アノクサ、ハルクジラ、ズピカ

ハルクジラかっこいいぜ・・・

小林ぱに先生は油絵具でイラストを描かれているそうです。
背景イラストが得意とプロフィールには書かれていますがポケモンカードではまさにそれが活かされているように思います。
ダークライSARと凄くてびっくりしましたよホントに。

検索結果32件より抜粋

・Miki Tanaka(田中美樹)

アノクサ

凪状態のアノクサに見える

田中美紀先生は1996年からポケモンカードに携われています。
最近だと繋がるワナイダーとタマンチュラのイラストが記憶に新しいですね。
イラストの雰囲気が独特ですよね。下に貼っているハスブレロが私のお気に入りです。

検索結果121件より抜粋

・KEIICHIRO ITO(イトウケイイチロウ)

アノホラグサ、カルボウ

アノホラグサ、すごい雰囲気です

イトウケイイチロウ先生は“レトロSF”が得意とTwitterのプロフィールには書かれています。
過去の人が思い描いていた未来の世界・・・そういう目線でテツノワダチのイラストを見るとまた違った印象になりますね。

検索結果36件より抜粋

・Kouki Saitou(斉藤コーキ)

シガロコ、セゴール、キャモメ、クヌギダマ、カヌチャン、リキキリン

今回6作品も描かれています。

以前にインタービュー記事で『ポケモンの存在感を感じて貰えるようなイラストを描くことがモットー』とコメントされていたのをずっと覚えています。
フルアートでも枠の中に納まったイラストでもそれが伝わってきますね。
アルセウス&ディアルガ&パルキアのスペシャルアートはポケモンだけどポケモンじゃない凄いイラストです。検索結果数にビビりました!

検索結果627件より抜粋

・Anesaki Dynamic(姉崎ダイナミック)

シガロコ、ミガルーサ、キョジオーン、シルシュルー

シガロコを斎藤コーキ先生のイラストと見比べ違いを楽しんでます。

全然関係ないんですけど『ローソンクルーアキコ』の華麗なポッシャリンングって姉崎ダイナミック先生が描いてたんですね・・・衝撃
サンムーン期ごろから参加されていてパワフルなイラストを沢山描かれています。
からあげマッシブーンは有名。

検索結果120件より抜粋

・5ban Graphics

※株式会社クリーチャーズ内のイラスト担当部門の総称=チーム
チオンジェンex、ヤドキングex、フォレトスex、イーユイex、ディンルーex

全部5banかなぁと思ってたら意外と5/12

公式?の中の3Dイラスト集団。
安定して『かっこいい』って思えるイラストをいつも出してくれてうれしいです。

検索結果は1757件!!笑
個人的にM進化SRが大好きです!

・saino misaki(saino)

マリル、マニューラ

可愛すぎ・・・

saino先生のイラスト本当にかわいいです。
ムックルARとか最高です・・・
VMAXクライマックスから参加されているので作品は少ないですがこれからに期待ですね。

検索結果27件より抜粋

・En Morikura(森倉円)

マリルリ

実は初のポケモンイラスト

キズナアイのデザインをされた事で有名な森倉先生。
カトレアSR出たときに別界隈で大きな話題になったのを覚えています。
今回のマリルリでポケモンのイラストも手掛けられたのでこれからは人物以外のイラストも増えるかもしれません。

検索結果は4件。
マリルリが初のポケモンイラスト。

・ryoma uratsuka(うらつかりょうま)

ラブカス

海の底にいるラブカスを覗き込んでるよう

うらかつりょうま先生は北海道出身で熊が好きだそうです。
いきもの、たべものを描くのが得意とツイートされていました。
ポケモン達の動いている一瞬を切り取ったような雰囲気のあるイラストだなぁと感じています。
ニューラのイラストが個人的にイチオシです。

検索結果51件より抜粋

・kawayoo(川洋)

コオリッポ、グレッグル

物凄い動きのあるコオリッポと不敵なグレッグル

川洋先生は2008年ごろからポケモンカードに参加されています。
イラストは陰影のバランスが凄くてポケモン達の『筋肉』がどうなっているのか伝わってくるようなイラストが多いです。
荒らしく力強いポケモン達と相性がいいようなイメージがありますが、結構かわいい感じのポケモンも描かれています。
今回の2匹は特にそうですね。
描かれているイラスト数は200を超え、このイラスト好き~!あ、これも川洋さんなんだ!?みたいな体験多いと思います。

検索結果236件より抜粋

・Sekio(せきお)

アルクジラ、キラーメ、オトシドリ、ワッカネズミ

4枚も!

せきお先生のイラストは淡い色使いが特徴的だなと感じています。
今回の4枚それぞれ全然違う場所にいますね。
雪を見上げながら歩くアルクジラ、坑道?を進むキラーメ、月の下で優雅にほほ笑む?オトシドリ、木の上で木の実を分け合うワッカネズミ。
どれも繊細に描かれていて見入ってしまいます。

検索結果81件より抜粋

・Akira komayama(こまやま明)

セビエ、ピーニャ、シルシュルー

テキストがいぶし銀なピーニャ

こまやま明先生のイメージは『おしゃれ』です。
直近ではミモザのSARでそのセンスが爆発してました。
ポケモン単体+風景みたいなイラストでも滲み出るものがあるんですが、イラスト内に沢山の小物が描かれている作品では特に個性的な印象を受けます。魅せ方の引き出しが多い?っていう言い方・・・は合ってるかな?
イラスト数はかなり多いので是非検索してみて下さい。

検索結果264件より抜粋

・AKIRA EGAWA(江川あきら)

セビエ

検索結果75件より抜粋

・Shin Nagasawa(長澤真)

セグレイブ、オコリザル、キラフロル、スナバァ、コジオ

検索結果339件より抜粋

・aky CG works

(個人か集団か不明)
パオジアンex

検索結果132件より抜粋

・sowsow(ソウソウ)

ヤドン、ナカヌチャン

検索結果102件より抜粋

・0313(ゼロサンイチサン)

ゴチム、ナマズン

検索結果67件より抜粋

・Aya Kusube(楠部文)

ゴチミル、ミカルゲ

検索結果75件より抜粋

・Shiburingaru(シブリンガル)

ゴチルゼル、バクーダ

検索結果23件より抜粋

・Kagemaru Himeno(姫野かげまる)

ミミッキュ、ニューラ

検索結果459件より抜粋

・Yuka Morii(森井ユカ)

ヤバチャ

検索結果132件より抜粋

・Megumi Mizutani(水谷恵)

ポットデス

検索結果199件より抜粋

・Oswaldo KATO(加藤オズワルド)

ベラカス、ゾウドウ、ワナイダー、コリンク、ワッカネズミ

検索結果76件より抜粋

・kurumitsu(くるみつ)

マンキー、ヒノヤコマ

検索結果22件より抜粋

・PLANETA Hiiragi

(株式会社プラネッタ所属のイラストレーター 柊木?)
コノヨザルex

検索結果5件。これで全部ですね。

・jerky(ジャーキー)

ウソッキー、ナゲツケサル

検索結果7件。これで全部です。

・Mizue(瑞絵)

キラーメ、ドンメル

検索結果202件より抜粋

・Teeziro(T字路)

ヤミカラス、ライチュウ

検索結果49件より抜粋

・Nisata Niso(にそにそ太)

ドンカラス、ファイアロー、オンバーンex

検索結果21件より抜粋

・DOM(ドム)

オラチフ

・Shibuzoh(しぶぞー)

オラチフ、カヌチャン

検索結果99件より抜粋

・Souichirou Gunjima(軍島曹一郎)

マフィティフ、タギングル

検索結果77件より抜粋

・Shinji Kanda(カンダシンジ)

ドーミラー

検索結果18件より抜粋

・Nobuhiro Imagawa(今川伸浩)

ドータクン

検索結果は全4件。これで全部です。

・Scav

(※以前はtetsuya koizumi名義だった方)
アーマーガァ、ドジョッチ

・Uta(ウタ)

ダイオウドウex

Utaさんで検索すると色んな方が引っ掛かるので総数分かりません…

・Hitoshi Ariga(ありがひとし)

ミミズズ、プクリン

検索結果195件より抜粋

・Nagomi Nijo(二条和水)

ノコッチ、マケンカニ

検索結果24件より抜粋

・Mina Nakai(ナカイミナ)

ノココッチ、タマンチュラ

検索結果84件より抜粋

・Shinya komatsu(コマツシンヤ)

ペリッパー

検索結果7件。これで全部です。

・Shigenori Negishi(ネギシシゲノリ)

ナマケロ、サナギラス

検索結果152件より抜粋

・GIDORA(ギドラ)

ヤルキモノ、グルーシャ、ジオヅム

検索結果40件より抜粋

・Yuya Oka(おかゆうや)

ケッキング、ドクロッグ

・Naoki Saito(さいとうなおき)

ココガラ

・Sui(すい、彗)

アオガラス、ヤヤコマ

suiさんも検索いっぱい引っかかってしまいます…

・PLANETA Mochizuki

(株式会社プラネッタ所属のイラストレーター 望月?)
イキリンコex

検索結果119件より抜粋

・Toyste Beach(株式会社トイストビーチ)

すごいつりざお、勇気のおまもり

検索結果445件より抜粋

・Ayaka Yoshida(ヨシダアヤカ)

ファイトオレ

検索結果176件より抜粋

・AYUMI ODASHIMA(小田島歩)

災いの雪山、災いの荒野

検索結果24件より抜粋

・Yukiko Baba(馬場由紀子)

ハネッコ

検索結果105件より抜粋

・Naoyo Kimura(木村直代)

ワタッコ

検索結果198件より抜粋

・GOSSAN(ごっさん)

ヘラクロス

検索結果25件より抜粋

・Kyoko Umemoto(梅本恭子)

タマンチュラ

検索結果128件より抜粋

・takuyoa(たくよあ)

カルボウ、デカヌチャンex

検索結果22件より抜粋

・OKACHEKE(おかちぇけ)

ピカチュウ

検索結果54件より抜粋

・Narumi Sato(さとうなるみ)

ルクシオ

検索結果42件より抜粋

・aoki(あおき)

レントラー

aoki先生は検索でさいとうなおき先生と被ってしまいます…

・miki kudo(くどうみき)

バチンウニ

検索結果50件より抜粋

・Tika Matsuno(松野千歌)

ズピカ

検索結果44件より抜粋

・PLANETA Yamashita

(株式会社プラネッタ所属のイラストレーター 山下?)
ハラバリーex

検索結果11件より抜粋

・Yuu Nishida(西田ユウ)

プリン

検索結果67件より抜粋

・HYOGONOSUKE(ヒョーゴノスケ)

シロデスナ

検索結果78件より抜粋

・Ryota Murayama(村山竜大)

ソウブレイズ

検索結果61件より抜粋

・Misa Tsutsui(筒井海砂)

ケケンカニ

検索結果109件より抜粋

・yuu(裕)

コジオ

yuu先生も単独でヒットさせるのが無理です笑

・hncl(はんくり)

バンギラス

検索結果5件。これで全部です。

・chibi(ちび)

オンバット

検索結果42件より抜粋

・kirisAki(きりさき)

キリンリキ

検索結果242件より抜粋

・inose yukie(イノセユキエ?)

おとどけドローン

検索結果15件より抜粋。

・Sanosuke Sakuma(佐久間さのすけ)

ナンンジャモ

検索結果204件より抜粋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?