見出し画像

30代後半からは守備範囲をゆっくり広げていこう

こんにちは!ずんずんです。

真面目な人ほど、仕事で成長してジャンプアップしたいと考えてると思うんですね。でも、30代後半ぐらいからジャンプアップする負荷に肉体も精神ももたなくなってくるじゃないですか…。

例えば、20代の頃は、転職やちょっとキツめなプロジェクト、資格試験の勉強なんてして、頑張って30代後半から40代になったとします。

それで管理職になったり、異動したり、転職したり、結婚出産離婚など、色々人生あると思うんですね。

20代の頃の感覚で「成長しなきゃ!」って思っても時間的な拘束や、頭の回転や、肉体が追い付かないわけです…。

でも感覚は20代なので、それでうまくいかず滅茶苦茶焦って、焦燥感が募っていき、疲弊感が強くなっていきます…。

すると、ただでさえ疲れているのにさらに疲れちゃうわけですね…。

疲れが溜まってくると何もできなくなって、これまた焦りが募る…そして疲れる…の悪循環が繰り返されていくわけです。

この負のループから抜けるためには、30代後半ぐらいから、一気にジャンプアップを目指すんじゃなくて、守備範囲をゆっくりと広げていくのがいいんじゃないかな?と思ったりします。

転職したり、資格試験取ったりみたいな、負荷の高いことをするんじゃなくて、興味のある勉強会顔出してみたり、昔の知り合いに声かけてみたり…そういうところから始めて、できることや繋がりをゆっくり増やしていくのをやるのがいいんじゃないかなーと思います。

そういう繋がりから後々のリファラルで転職につながったり、副業の紹介にに繋がる可能性もありますよね。

お金を増やす方法も転職や副業だけでなく、投資も考えていくのが大切です。

そんな風に10年かけて色々やってけば、10年後にはすごいことになるんじゃないかなーと思ったりします。

でもこれって、焦る心を押さえつけて粛々とやっていくには、相当胆力がいると思うんですね。
「これでいいのかなー?ほんとにいいのかなー?」って自分を疑いたくなる時もあるかと思います。
「これでいいんだ!」と断定してもいいんですが、実際間違ってることもあるので(笑)、こまめに色んな人に相談してアドバイスをもらうのもっていうのも大事なんじゃないかな?と思います。

私も昔は「人に相談すると嫌がられるんじゃ…」と思っていたんですが、意外とみんな結構相談にのってくれるんですよね。

中には全否定してくる人もいるんですが、それって「すり合わせ」ができない人でもあり、「話し方に気を使えない人」なので、そんな人のアドバイスは「君はそう思うんだね」ぐらいであんまり気にしないでいいかと思います。

2023年ももう終わりやーん!というわけで2023年も皆様ありがとうございました!2024年も儲けまくり稼ぎまくりでいきたいものです!

それでも焦っちゃう!?そんな時はずんずんさんのコーチングを受けてみれば?!お申込みはこちら!↓

2024年1月には皆様のご要望を受けて、ずんずん式・次世代コーチングマネジメント講座の開講します!リーダーシップやコミュニケーションを中心にマネジメントとして必要なスキルを学んでいくものです。
詳細はこちら!↓

サロン会員は大幅割引があります!このコースだけ受けたいよ~という方がいらっしゃいましたらぜひお声がけください(^▽^)/

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?