ロマンの生物学(8) ~ウッキーの憂鬱~

シリコンちゃん: えい
ウッキーその5: うきゃー
クローンくん: そろそろ許してあげなよ可哀そうだよ。
シリコンちゃん: いぢめてるわけじゃないの。攻撃性を強化してるのよ。
クローンくん: なんでそんなことすんの。
シリコンちゃん: おもしろいぢゃない。
クローンくん: それって、いぢめてるのとどう違うの。

攻撃性は、人類の特徴である。
人類をたくさん殺した生物第1位はマラリア原虫で、第2位は人類だという説は、証明はできないけれども推測としては相応の根拠があるらしい。

筆者には最近、とても気懸りなことがある。
世間をあっといわせるような暴力的行為を行なう男性に、身長の低い者の占める割合が、世間一般よりも多くはないだろうか。
ヒトラーしかり、三島由紀夫しかり。

スターリンとポル・ポトはこの例に含まれない。
スターリンには、複数の人間と写っている写真が多数残っているし、ポル・ポトについては175cm とグーグルが返してきたからだ。
けれどもそのグーグルの出典は、みつからないのだが。
写真も、何人かで撮ったものは、なぜか座像ばかりだ。

いや、ポル・ポトの身長を議論したいわけではない。

クローンくん: ああロシアの
シリコンちゃん: ロシアの?
クローンくん: ラスプーチン
シリコンちゃん: ちょっとちがう
クローンくん: プーさん
シリコンちゃん: それは熊

プーチンが、核ミサイルを撃つことをリアルに視野に入れてるような気がしてならないのである。
まあ本人がそう言ってるんだけどね。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,671件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?