見出し画像

変わらないもの

最近は、おしゃべりモンスターこと「中村文昭」先生や、「赤塚高仁」先生のYouTube動画にはまっています。

お2人の動画を見ていると、両手を合わせて祈りのポーズをしながら、泣いていることが多いです(笑)

化粧をしながら見ているので、泣きたくないのですが(笑)
せめて目元とチークが終わってから、と我慢するのですが、崩壊してしまいます。

とにかく感動するお話ばかりで、いつまででも聞いていられます。


変わらないものってなに

お2人がよく言っているのが「変わらないもの」だと思います。

日本人としてもつ心だったり、日本人しか持っていない、古より変わらないなにか。

言葉にできませんが、なんとなーく分かりません?


中村文昭先生の動画でのお話。

ディズニーランドなどのテーマパークは年間3千万人くらいの人が訪れるわけですが、そのために莫大なお金をかけて、新しいイベントを企画し、宣伝を打っているわけです。

しかし「伊勢神宮」はというと、なーんにもしなくても年間600万人以上の人が参拝に訪れます。

これ、すごくないですか?
伊勢神宮の参拝者数、初めて知りましたけど、すごい人数が訪れているんですね。

日本人の変わらないところの、ひとつがこれ。
信仰心というのでしょうか。

この事実を知ったときの衝撃ときたら。


赤塚先生のお話。

キリスト教の「アダムとイヴ」の話は知っていますか?

神が作り出した「アダムとイヴ」は、神が作った「エデンの園」という楽園を与えられます。

神は2人に、楽園のものはなんでも食べていいと言いますが、真ん中にある木の「禁断の果実」だけは食べてはいけない、と言います。

しかし、2人は蛇にそそのかれて食べてしまうのです。

怒った神は2人に罰を与えます。

男であるアダムには「労働をして食べること」、女であるイヴには「産みの苦しみと夫への服従」。

働くことは「罰」であるということで、奴隷を作り働かせたらしいです。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
そうなーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!?


アメリカって、実は250年くらいしか歴史がないらしいですよ。
これもビックリ!!!
国としては、日本より後輩やんけ。

アメリカ大陸を発見したとき、発見した人たちは、原住民を駆逐するといって半分以上を殺めたそうです。

そして、開拓するためにアフリカ大陸から、人を連れてきて働かせたそうです。

肌の色が違うだけで、人間として扱わないんだとか、、、、
なんて、ひどいことを、、、、、、、、、、、、、、

人種差別って、今はもうほとんどないと思っていました。
しかし、まだまだあるそうです、、、悲しいですね。

実は、人種差別をなくそうと、最初に世界に呼びかけたのは、日本らしいですよ。
誇らしいですね。


日本の外では、奴隷を作ったり、人種差別したり、宗教戦争が起きたりしてきたわけです。

ところが、日本ではそういうことがなかった。

日本語の「働く」という言葉。
「端を楽にするため」から働く、と。
喜んで働いてきたのです。

奴隷もいません。
人種差別もありません。
宗教戦争もありません。

それが日本なんだそうです。
それを変えてはいけないのです。

これからも、奴隷もなく、人種差別もなく、宗教戦争も起こさない、喜んで働く、それこそが日本の強さです。


どうですか?
感動しませんか?
涙が出てきませんか?

私の伝え方が下手くそで伝わらないですよね。
ぜひ動画を見てください。

私は、動画を見ながら心の底から感動しました。
感動の嵐。

涙が止まりません。
いつまででも聞いてしまいます。
赤塚先生の熱意が伝わりまくります。

そうか。
日本って素敵な国なんだって。
日本に生まれたことは誇りなんじゃないかって。

なぜか外国に憧れてしまうけど、結局は日本がいいんだって。


実は日本は強くて、恐れられていたから、弱い国にさせられている。
日本は強いからこそ、西暦が始まる660年も前からずっと続いている。
2600年以上も続いている国の心。
日本の強さを、今こそ取り戻したい。

先生の熱い想いに涙が止まりません。


どのお話も、そうか~、、、、、
と心にくるお話です。

心の蔵が、ぎゅ~っと。

自然と涙が流れてきます。

日本について知りたくなりました。
聖書について知りたくなりました。
ユダヤについて知りたくなりました。
真実を知りたくなりました。

まだまだ知らないことばかりですね。

というか、知らない真実が多すぎる!!

憲法って日本人が作ってないって知ってました?
外国の人が6日で作ったんですって。
もっと熟考してよ。。。
それを守り続ける意味ってあるのでしょうか?
日本の起源を学校で教えてはいけないという憲法があるの知ってました?

知らなかった、、、
なーんも知らなかった。

なぜ?

教えてはいけない憲法があるから。

アメリカの学校の教科書には載っているそうですよ。
日本の起源が。

おかしい話です。


始まりました。
目から鱗(笑)


私、「天皇」がいる意味とか全然知らなくて、かなり無関心だったんですけど、赤塚先生の動画を見て、すごい一族なんだって初めて思いました。

感謝するべき存在、大切にしないといけない存在、って初めて思いました。

あそこに日本の原点があるんですね。

「古事記」にある、『三種の神器』。
今もあるんですって。
天皇が持っているんですって。
神話って、すごいんですって。
そこにある真実を読み解く必要があるんですって。


この動画、ぜひ見ていただきたい。
長いですが、目が離せなくなります。

子どもたちにも見せたい動画です。


とっても深~~いです。
とっても大切な話です。


赤塚さんの著書『お父さん、日本のこと教えて!』

絶対に読みます。
これから楽天で買いまーす。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?