見出し画像

時間があるって素晴らしい

先週は、インフルエンザにかかり、1週間お休みをいただきました。

日曜日に熱が出たので、月曜日から5日間お休み。
ということは1週間まるまるお休み。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

ただ、比較的忙しくない週だったのが不幸中の幸いでした。


1人の平日休み ~1日目~

息子は水曜日から保育園に行きました。
家にいるより、保育園の方が楽しいと思いますし。

娘はあいかわらず元気なので、学校へ行きました。

夫はインフルエンザと診断されたのに、無理して仕事へ行きました。
迷惑かけるよ、と言いましたが、嫁の言うことは絶対に聞き入れませんよね。
知ってます。

なので、1人でお休み。

これは!

クリスマスの準備をする最高の時間がキターーーー!!

ということで、さっそく準備開始。

インスタでよく見かける『お菓子ビックリ箱』を作る予定だったので、材料を買いに行きました。

まずは、ダイソーへ行って箱の準備をしたいのですが、近所にある小さいダイソーは箱の種類が少ない(ガビーン)

少し離れた大きいダイソーを2つハシゴして、やっと揃えることができました。

そして、肝心の中に貼るお菓子です。
とりあえず、ドンキホーテへ行き、駄菓子を適当に買いました。

どのくらいの量のお菓子を貼ることができるのか、まったく見当がつきません。

家に帰って、ワクワクしながら作り始めます。
まずは箱を切り開いて、大きさ順に底を貼っていきました。

順調です。

ココでハッとします。

コレ、弟の子も喜ぶかも。
イヤ、でもお嫁さんが自分で作りたいかも。

すっごい葛藤して、あることに気付きます。
『聞けばええやん』

すぐさま、弟へ連絡。
「作ってー。お嫁さん、そういうのしないから助かるー」

箱、足りねぇ。

とりあえず、どのくらいのお菓子が貼れるのか確認してみよう、と貼っていったら、けっこうイイ感じにできてしまったではないか。

少し足りないのと、やたらチョコばっかりになってしまったので、他のお菓子も追加することに決定。

さらに、お菓子だけではなく、シールとか喜びそうなものも貼ろうかなーと。

なぜなら、作りながらインスタ見てたら、箱の裏にも貼っていることに気付いてしまったから!!

完全なる盲点。

そんなこんなしてたら、もう15時すぎているではないですか。
家のことしてたら、子どもを迎えに行かなきゃいけない時間になります。

倉庫へ隠して、また明日。


1人の平日休み ~2日目~

木曜日は、夫も仕事が休み。
正直、家にいたくない私。

2人で具合悪いときの、夫の生活ぶりが理解できないのです。
完全なる1人暮らしで、家族がいる人とは思えず。

そんなとき、私の母も仕事が休みで、ランチに誘ってくれたので、食い気味でOK。

作業したい気持ちもあるけど、平日にランチ行けるなんて、こんなときしかないので、ランチ優先です。(夫いるし)

ランチのついでに、足りない箱とお菓子を買い足しました。

夫が休みの日は、夫がご飯の準備をする約束なので、16時まで買い物することができました。

良き日だ。


1人の平日休み ~3日目 最終日~

金曜日は、お菓子ビックリ箱に貼るお菓子以外のものの買い出しから始まりました。

まずはスリーピーへ行って、女子たちのヘアゴムとイヤリング、リップを購入。

そのままダイソーで、レターセットとシールを3人分購入。

息子は何にしようか悩みに悩んで、イオンでルーペを購入。

良き良き。

そのままセリアへ行き、1番小さい箱から飛び出すコンフェッティと輪ゴムを購入。

帰ってすぐに貼り付けます。

けっこうイイ出来だと思う
フタの裏
飴玉・ガム・ゼリーは側面に貼るには厚すぎたのでココ
しかし貼り方のセンス。。


真ん中のビックリ箱に入れる飛び出す牛乳パックは、夜テレビを見ながら子どもたちと一緒に作りました。

子どもたちは、何に使うのかも分からないのに、楽しそうに手伝ってくれました。


土曜日 朝5時

真ん中のビックリ箱だけ未完成のため、早朝に仕込むことに。

だって、もう1人でのお休みが終わっちゃったんですもの。

勢いでやらないと、未完成のままクリスマスを迎えそうなので、やる気があるうちにね。

鉄は熱いうちに打てってね。

事前にお試しビックリをしていたときに、真ん中の箱が、飛び出す牛乳パックより大きすぎて、うまく入ってくれなかったので、急遽お菓子を買い足しておきました。

なんとなく買ったのに、完全勝利♡♡

飛び出す牛乳パックをナナメに入れるとちょうどいい
ここが広すぎると、うまく牛乳パックが重ならず、仕掛けている途中で飛び出してくる(笑)

飛び出す牛乳パックを重ねながら、コンフェッティも少しずつ追加します。

15個重ねるのくらいがちょうどよかったです。
20個重ねたら、フタが浮いてしまいました。

試しに開けたくなるじゃないですかー。
でも開けたら、、、ねぇ。

頭では分かっているのに、誘惑に負けて、開けてしまったんですよ。

はい、ご想像通りです。
コンフェッティの回収に苦労しました。

もう2度と開けるまい、と心に誓い、もくもくと慎重に作業しましたとさ。

出来上がったのがコチラ。

デーン

中身が微妙に違うので、分かるように絵柄を変えました。
キッチンペーパーを切って貼っただけです。

ちょっと寂しいので、あとでもう少し派手にしました。

出来上がったのが嬉しすぎて、いろんな人に写真を送った37歳。

単身赴任の父は、開ける姿をオンラインで見せろと言ってきました(笑)

分かるー!
開ける姿、見たいよねー!

子どもたちが、どんなリアクションをしてくれるのか楽しみで仕方ありません。

真ん中のビックリ箱が、うまく飛び出ますように。


インフルエンザで1週間休んだ感想

時間に余裕があるって素晴らしい!!

これに尽きる!!!!!!!!!!!!!!!!!

専業主婦とまではいかなくても、もう少し休みが増えたら嬉しいですねー^^

願わくば専業主婦。。。


ちなみに今回3人分のお菓子ビックリ箱を作りましたが、どのくらいの費用がかかったと思います??

箱さえあれば駄菓子貼るだけだし~なんて舐めてかかりましたが、な、な、な、なんと!

約10000円かかりましたー!

お菓子以外のヘアゴムやら、レターセットやらが効いたんですねー。

これ買った方が安いし、たくさん入ってた(笑)

ま、いいんです。

私の愛情がでんこもりもりなので、きっと届いてくれるでしょう。

子どもたちより、クリスマスが待ち遠しいかもしれない^^
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?