見出し画像

家族といるのに1人ぼっちに感じる

会社で使うコップを新しくしました。

ミルキーな水色の蓋つきステンレスタブラーにしました。
スリーピーで550円です。

今までは普通のマグカップだったので、温かい飲み物もすぐに冷めていましたが、タンブラーはすごいですね!

朝入れたお茶が、お昼になってもぬるい!

1人ぼっちな気分

家族みんないるのに、1人ぼっちな気分になるときありませんか?

私はたまにあります。
昨日もありました。

けっこう忙しくて、イライラしてるときに起こる気がします。

仕事終わって、買い物して、子どもたちを迎えに行って帰ると、家に着くのが18時半くらいになります。

日曜日に1週間分の食料を買ってやりくりできたらいいのですが、私には3日分が限界です。
週に1日は、買い物して帰る日ができてしまいます。

その1日が昨日でした。

家に帰ると、すでに夫がお風呂に入っていました。
「お父さん、お風呂入ってるから、一緒に入ってきなー!」

子どもたちに声をかけますが、全然お風呂に向かってくれません。
息子は恐竜で遊んでいるし、娘はランドセルからのんびりお便りを出している…

私はというと、買い物袋をほどき、保育園の荷物をほどき、お弁当をシンクに置いて、さて着替えようとしたら…

夫、こんにちは。

あ  ゛~、あがっちゃったよ~。

お弁当洗ったり、食卓の準備したりは夫に任せて、お風呂にダッシュ!

したいのに、またしても子どもたちに無視されてしまいました。

夫は息子と「あっちむいてほい」してる…
娘も参加しようとしてる…

もういいや、先に入ろう…

ここでやってきます。
お風呂場に1人で立ったとき、急にきました。

あ~、つらいな~、、、

手で顔を覆って、爆音のため息が出てしまいます。
櫻庭大王がため息はダメって言ってるのに!
心がしんどくて、我慢できませんでした。

山崎卓巳先生が言っていた「感情を感じきる」をやってみようと思い、心の痛みに集中しました。

痛い、痛い、痛い、

「1人ぼっちみたい」と聞こえました。

なるほど。

寝るまで2時間半くらいしかない状況で、時間を気にして動いているのは私だけ。
誰も協力してくれない。
子どもの寝る時間を考えて動いているのに、夫は分かってくれない。
私だけ。
いつも私だけ。
私がやらなきゃ、他にやる人はいない。

そう感じたときに、この心の苦しさがやってくるようです。

初めてこの感覚を味わったのはいつだろう?
この痛みの原因は、どの経験だろう?

ふと浮かんだのは、小学生のときの経験。

教室の前で、友達が話しているのを聞いてしまったときの、あのときがふと浮かびました。

あれが原因なら、そりゃ痛むわなー。
けっこう辛かったもんなー。

感傷に浸ろうとしていたら、子どもたちが素っ裸で入ってきました。

可愛いけど、子育てって大変ですね。

馬が合わない夫

口癖になりそうなほど言っています。

「馬が合わない」

つくづく合いません。
結婚して8年になりますが、すり合わせができないでいます。

「正反対の人と結婚する」って聞いたことあります。
本当にその通りだと思いました。

結婚するまでの人生に、こんな人いませんでした。
相手の気持ちや行動パターンに、こんなに興味のない人は初めてです。

すべて自分が基準なんです。

「こう感じる人もいるから、こうした方がいいんじゃないの?」
私がアドバイスすると、
『そんなこと思う人いないでしょ!?』
…いると思いまーす。

自分が感じる感情しか考えられない例

こんな感じです。

あと先読みもできません。

アレをやってからコレを片付けたいけど、コレをこのままにしたら、夫が見つけて夫にやらせることになるかも…
なら今コレをやっつけてから、アレをするか。

私の思考

こういう判断はできません。

(あ~、これやりっぱなしじゃーん。結局私がやるんだよなー)
と、私がやり始めると、
『あとでやろうと思ってたのに』
「いつもそれじゃん。そのままにしておいたら私がやることになるから、先にやっておこうという優しさはないの?」
この問いかけに、答えが返ってきたことはありません(笑)

優しさの価値観も違うようだ

結婚当初から8年間ずっと同じことを言い続けています。

私が言い飽きるのを待っているのでしょうか。
鬼畜かよ(笑)

正反対の相手だからこそ、学ぶことも多いのだとか…

だとしたら、だいぶ学んでいても良さそうだけど…
8年間同じことを言い続けている私も、全然学んでいないということになるんじゃないだろうか?

書いていて泣けてきた(笑)
私も成長していないということか(笑)

無理やり笑っていますよ。

夫ともう少し「馬が合う」ようになったら、1人ぼっちと感じることも減りそうな気がする今日この頃です。

人を変えたいなら、まず自分

夫を変えようと思っても無駄です。
変わりません。

変わらないから、思い通りにならないから、イライラするだけです。

『思い通りにはならないけど、思った通りになる』

名言ですね。

思い通りにしようと思ってもなりません。
思い通りにしようと思うことは、たいてい自分のことじゃないです。

自分が思うことですね。

私が変われば、夫も変わる。

・・・・・はず…

櫻庭大王が言っていました。
「人は尊敬する人の言うことしか聞かない」

はい、完全に尊敬されていませんね(笑)

私が尊敬していないからですね(笑)

おっと Σ(・ω・)!夫婦関係がバレしまう(笑)

夫の尊敬できるところ探します。

  • 私の機嫌が悪くても挨拶してくる

  • 空気を気にしない(読めない)

  • オハ!よーいどん(NHK)の小学生のダジャレで爆笑する

  • 七人の小人みたいなイビキをかく(息はくとき口笛みたいになる)

  • 生きている



きっとまだまだあるはず!
(1行目は本当にすごいなーと思っています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?