見出し画像

GW終了!充実したぜー!!!

さぁ!
GWが終わり、平常運転の日々が始まりました!

今日から頑張っていきましょう!!

土用が昨日で終わり、今日から夏の始まりですよー☆
おっととっと夏だぜ☆

元気にいきましょう!!!!!!!

GW前半ーー断捨離、、、結果発表

断捨離、、、しましたよ。
しました。

子ども服と自分の服を半分くらい。
あとは1階押し入れ。

だいぶスッキリしました☆

1階押し入れにあった大量の袋たち。
今は買わないともらえないショップの袋やら、結婚式の引き出物が入っていた大きな袋やら、クリスマスの袋やら、のべつまくなしに洗濯カゴ(なぜ?)に入っていました。

いつの日か使うと思って取っておいてしまうんですよねー。
ほぼ使わないので捨てました。

紙袋の取っ手の部分が紙のものはいいのですが、紐だったり金属が付いていたり、けっこう分別が大変なものもありました。

途中、「全部燃えるゴミに…」と頭をよぎりましたが、やっぱりできず、、
せっせと分別していたら、けっこう時間が経過してしまいました。

溜めこんだ私が悪いです、本当に。

あとは、段ボールに詰め込んだ布布布、、、
保育園、小学校準備のときに余った布たち。

カバンとか作るのが好きで作るのですが、、、
足りないと困るから多めに買ってしまうんですよね。

可愛い布が多いので捨てるのはもったいないと思い、メルカリで出品したら、ほぼ売れましたー☆

使ってもらえて、お小遣いも入ってくるなんて最高!
子どもたちにアイス買ってあげられるぞー!!


子どもたちの服もメルカリに出品しましたが、まだ売れていません。
売れ残ったものは、寄付しようかなと思っています。

まだ使える綺麗なものは、こちらに送ろうかと思い、荷造り中です。



化粧品も断捨離しました。
使ってないサンプルをあっちからこっちからと、集めたらけっこうな量がありました。
一か所にまとめて、毎日使っていこうと思います。

あとは、アイシャドー。
メイクが好きなので、けっこう持っています。

いろんな色が入ってるパレットだと使わない色って必ずありますよね。
あとは流行が過ぎた色とか、しばらく使ってないアイシャドーもちらほら。

それらは、こちらに送ります。

「たい焼き」さんの記事を読ませていただき、「コスメノイッポ」の存在を知りました。

読んだ時から、余っているアイシャドーを送りたいと思っていて、ようやく準備が整いました。

出典:https://www.instagram.com/cosmenoippo/(コスメノイッポ _インスタグラム)

こんな感じでアイシャドーをケースからガリガリ取ります。
娘と一緒に遊びながらやりました。

「YouTubeみたい!」と喜んでやってくれました。

コスメノイッポさんへ、このアイシャドーたちを送ると、クレヨンに生まれ変わります。
箱ごとに違う色のクレヨンが入ってるらしいです。

出典:https://www.instagram.com/cosmenoippo/(コスメノイッポ _インスタグラム)

素敵ですよね~。

もったいなくて、なかなか捨てられなかったので嬉しいです^^


残るは、2階の押し入れと写真とお皿です。

・2階押し入れ→カーペット類は処分済み
                           こまごました荷物の整理

・写真→現像した写真をアルバムへ入れる
              データの整理(何万枚あるのだろうか)

・お皿→お皿を集めていた人から、いただいた高級なお皿たち
              使わないものがたくさんあるので整理


1番の強敵は写真とみた!!
スマホで手軽に撮れるがゆえに、整理が大変という、、、

寒くなる前に終わらせるぞ!!!!!!!!!!


GW後半ーー福井県へ

5月5日 朝4:20  いつも通りに起床
朝5:30  出発

5時間かけて福井県にある「かつやま恐竜の森」へGO!
恐竜好きの僕ちゃんのための旅行と言っても過言ではない。

残念ながら「恐竜博物館」はリニューアルオープン前でしたが、
だからこそなのか、そこまで混んでませんでした。

娘も息子も大興奮!!
森の中に動く恐竜が!!!

思っていたより、たくさんの恐竜がいました。
これで600円とは安すぎるのでは、、、何周してもいいとか、、、
すごいぜ、福井県。

化石発掘も頑張りました。
すぐに飽きるかと思いましたが、なんと1時間全力で発掘していました。

黒い石は比較的柔らかいらしく、4歳の息子の力でも割れていました。
化石は発見できませんでしたが、とっても良い体験ができて、とってもかわいい姿を見せてもらえました。

夜は「ビジネスホテル」に泊まりました。
今までは旅行と言えば「旅館」だったので、ビジネスホテルは初体験の子どもたち。

カードキーやら、ベッドやらに興奮している様子でした。
ベッドでピョンピョン嬉しそうに飛び跳ねていました^^;

母も一緒にいたのですが、着いてすぐに自分の部屋から閉め出されるというアクシデント。。。
良い思い出となりました(笑)

ドーミーインPREMIUM福井に泊まったのですが、サービスが最高!!

夜は夜鳴きそばが無料で振舞われます。
無料なのに、1人分ずつ丁寧に作ってくれて、ありがたかったです。
しかも美味しい☆

朝ごはんはバイキングなのですが、ビジネスホテルとは思えない品揃え!
しかもせーんぶ美味☆

永平寺のゴマ豆腐やホタルイカなど、福井県ならではのおかずもあって最高でしたよー!

ミニサイズの食パンも美味しかったー!!
香りが良き。
サイズ感が、バイキングにふさわしい絶妙なサイズ感で、また良き☆

お風呂も綺麗でしたし、アメニティも十分すぎるほどありました。
お風呂上りにはアイスまで♡

ドーミーインさん、最高です!ありがとうございました!
また利用させていただきます。


6日は、「永平寺」と富山県の「瑞龍寺」へGO!!

永平寺

すごかった。
ただただ、すごかった。

入る前から幻想的でした。
新緑がとっても綺麗で、空気が澄んでいて、水が流れる音が聞こえてきて、すごい神聖な空間。

思わず深呼吸。。。

若いお坊さんたちがたくさんいました。
歩くとき、足音がまったくしないんですよ!!
階段おりるときも無音。
すげー、と見入ってしまいました。

永平寺を出ると、お土産屋さんが軒を連ねています。
みそしょうゆだんごを焼いているお店があって、娘が食べたいというので買ったのですが、これがまぁ!美味!

串焼きのおだんごって固いイメージがあったのですが、やんわらかくて甘じょっぱいみそしょうゆが美味、けど濃すぎなくていくらでも食べられる!!
もう1個買えば良かったと後悔する美味しさでした。

瑞龍寺

富山県の瑞龍寺もすごかった。
ただただ、すごかった。

入る前から神聖な空気に圧倒されました。
仏殿まで続く道がまたすごい。
心が洗われるを感じる美しさ。

日本人に生まれて良かったなー。
としみじみ。
胸の奥がジーン。

日本最古の「烏枢沙摩明王様」がいらっしゃいます。
とてもとてもお会いしたかった。

烏枢沙摩明王様 美しすぎる

烏枢沙摩明王様の前で、手を合わせると涙が。

この旅行での私の1番の目的である「烏枢沙摩明王様のお札」をゲット。
帰ってすぐにトイレ、、東司に貼りました。

烏枢沙摩明王様がいらっしゃると思ったら、掃除をしないわけにはいかず、今日も朝からトイレ掃除してきました。

実は永平寺にも烏枢沙摩明王様がいらっしゃったそうです。
帰ってからパンフレット見て知りました。
もっと早くパンフレット見ればよかったなー。



今年のGWはなかなか忙しく、充実した日々を送れました。
良き良き。

旅行も楽しいですが、個人的には何もない日常の方が好きです。

何もない日常が好きと思えるのは、非日常な日があるからこそ。
生きていることに感謝ですね。

あ、やっぱり心が洗われているかもしれない(笑)

運転してくれた夫にも感謝。
楽しんでくれた子どもたちにも感謝。
旅行に行こうと言い出してくれた母にも感謝。

みーんなに感謝です。
すべてに感謝ですね。


また日常をせっせと過ごしていきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?