見出し画像

2021年9月25日 コロナ対策を安全衛生の基本、3管理の観点から考えてみよう!

安全衛生の基本はずばり、3管理にあり。

3管理? 何それ? と思われると思います。まず以下の4コマをご覧ください。

画像1

3管理は「場」を管理する作業環境管理、「作業」を管理する作業管理、「人」を管理する健康管理のことです。考えていく順番は

作業環境管理→ 作業管理→ 健康管理

になります。作業環境管理で完全に密閉化ができれば、マスクする必要もありませんよね。

ではコロナに対する3管理を見ていきましょう!

画像2

「とにかくがまん!」ではなく、この作業環境管理さえ満たせば飲みもありという具合にしていきたいですね。

4コマを気に入っていただけたら、サポートいただけると嬉しいです! いただいたサポートは4コマの資料集めに当てさせていただきます。