見出し画像

G検定(2021#1)合格体験記1

E資格受験のためeラーニングのラビットチャレンジを取っていますが、1カ月離れていたら、全くやる気が出ません。「そういえばG検定を受けたときはやる気あったな」なんてことを考えました。その頃のやる気を取り戻すため、G検定、どうやって勉強したか書き出していこうと思います。

G検定は今年の3月20日に受験して合格しました。世の中の流れ的にAIの勉強したほうがいいんだろうなと思いつつ、なかなか自分では勉強できません。調べると日本ディープラーニング協会(JDLA)が一般向けにG検定という試験をやっていることを2月の終わりに知りました。

ちょうど3週間!

ダラダラやっても仕方ない。3週間気合を入れてやると決めました。

ちなみにAIを使うような業務には従事していません。元々理系で大昔、私の時代、高校の理系数学では一次変換という科目があり、行列の計算はやっていました。微分もOK。ですから数学の勉強は新たに必要ありませんでした。

以後、どうやって勉強していったか書いていこうと思います。

E資格の勉強、どうしてもやる気がでなくて、こんな4コマ描いてしまいました。興味があればご覧ください。


4コマを気に入っていただけたら、サポートいただけると嬉しいです! いただいたサポートは4コマの資料集めに当てさせていただきます。