見出し画像

定食屋さんと魚屋さんすごい

こんにちは。ハワイ島のヒロという町に住んでいます。ある日、ご近所さんから新鮮なアジをいただきました。素人目にもすんごい新鮮だってわかるこの輝き。

画像1

このまま腐らせてしまうのももったいないので、どうにかして調理することにしました。アジの開き方で検索し(背開きにするのだそう)、YouTubeでいくつか動画をみつけ何回か繰り返し閲覧して、ウロコを取り除き(いただいた時点である程度取り除いてあったみたい)、身を開いて骨や内臓を取り除きました。

どうにかこうにか完成したのがこちら。

画像2

素材が新鮮だからかとてもおいしかった!!

のですが、これだけ時間がかかってこれだけ手を動かして食べられる身の部分はたったこれだけなんだなーってよくわかりました。日本の町の定食屋さんすごい。

そういえばこちらはその後にいただいたメンパチ(金目鯛に似ている)。ひたすらウロコを落とすのが大変でした。魚を捌いて売ってくれる魚屋さんすごい。

画像4

煮付けになったりフライになったり。

画像3
画像5

この記事はごちそうフォト Advent Calendar 2021に参加してます。もっとおいしそうな写真を眺めたい方は見てみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?