見出し画像

トニーズチョコロンリーっていうチョコ

ずっと買いたかった、トニーズチョコロンリーの板チョコレート!百貨店で見つけました。

世界のカカオの60%は西アフリカで栽培されてるんだけど、世界の一部の企業によって、そのカカオ農家に充分なお金が払われてないらしい。
それもあって、チョコレートを作る過程の中で、強制労働や児童労働、貧困など、多くの問題があるといいます。

これらの問題を解決するため誕生したのが、このトニーズチョコロンリー。
可愛いパッケージですが、特徴はその強いメッセージ性。
まじ強い、、笑

中のチョコはどう頑張っても均等に割れないようになっていて、「不平等な世の中」を表しています。
ウェブサイトの内容も、チョコレートのサプライチェーンの問題点が細かに載っていて、私たちに変化を促しています。

今の時代、板チョコは100円くらいで買える。
味も本当に美味しい。

トニーズチョコロンリーのチョコは800円近くする。
けど、本当はこの値段が、本来のチョコレートの値段かもしれないのか、、。

興味深い、面白いチョコ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?