見出し画像

自分のために、がんばりたい

久々のnote。
書きたいと思いつつ、なかなか余裕がなかった、、。

最近、仕事に対する私の心に、変化があった。
「頑張らなくていいや。頑張ることがめんどくさい」
そう思うようになってしまった。

社会人になり9ヶ月、正式配属されて3ヶ月。
最初は、不安いっぱいでも、毎日あれやろうこれやろうって、
前向きに物事に取り組めてた。

初めての社会人、「仕事終わりKPTして仕事の反省をしよう」
初めての接客業、「今日は10人のお客さまのニーズを得よう」
日々目標を色々立てて行動。
出勤前は1時間早く会社行って勉強。
元気な日は退勤後スタバで勉強。
今考えると、全力で仕事していて、それが苦じゃなかった。
私は「頑張れている自分」が好きなので、
全力で仕事してる自分が好きでもあった。

でも12月の始めあたりかな、特に大きな理由はないにも関わらず、家でよく泣くようになった。
「仕事嫌だな~」って、常に胸にモヤモヤが貯まるようになった。
退勤後と休みの日は、できる限り仕事のことを考えたくなくなった。
仕事自体はまあ何とかできたし友達とも結構遊んでて、端から見たら普通に見えてたと思うんだけど。

多分、知らないうちに頑張り過ぎて、疲れちゃったんだと思う。

現在は、彼や家族や友達のおかげで、この時より全然元気になった。
特に彼には、すぐ泣いちゃう私に、
「ずんだちゃんは偉いよ」ってめちゃめちゃに励ましてくれて、
本当感謝しかない。

でも、心は最初のようには戻っていない。
「頑張らなくていいや。頑張ることがめんどくさい」
この気持ちがなかなか消えてくれない。
退勤後はドラマ観て、休みの日は遊んでゲームして、、。
毎日だらっと、心向くままに、、。

全然この生活も普通だし、悪くない。
心の休息と捉えて必要な時間かもしれない。

でも、私は現在の自分が好きじゃない。(困ったもんだ)
本当はもっと頑張りたい。
なぜなら、さっき書いたように、
私は昔から、「頑張れている自分」が好きだから、、。(困ったもんだ)

だから自分のために頑張りたいな。
もちろん最初ぐらいは頑張らなくて良いので、自分をちょっとでも認められるくらい。


みんな新社員は大変な時期だよね、きっと。
よし!明日からまた頑張ろう!と思い、書いたnoteでした。

【メモ】
最近、何か実際に行動して頑張れてはいないけど、やりたいことはいくつも出てきてて。これは頑張るために良い兆候だと思うので、メモします。
・接客スキルアップ(動画)
・商品知識
・読書
・日経読む
・KPT
・曲をたくさん聴く(記録)
・美味しいモノを食べる(記録)
・整理整頓
・料理
・FP勉強
(宿題紙記入)

来月久々にサークルで集まってのライブが決まったので(元軽音サークル)、これを楽しみに頑張れそうだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?