見出し画像

ちゃんこ鍋は痩せる

最近、YouTubeの『あなたへのおすすめ』にこの動画が表示された。


サムネに思いっきり釣られてしまった。ご飯をおいそうに食べる人は見るだけで癒される。

部員が食べる大量のご飯は寮母さんとかが作っているのだと思っていたら、近畿大学の相撲部では1年生が交代でご飯を作っているというのだ。
朝早くに起きて、大量のご飯を作っている姿も感心する。目分量で調味料を入れていたり、同時進行で料理をしていて手際の良さもすごい。


この動画を見ていたら、ちゃんこ鍋を食べたくて仕方なくなったので、翌日さっそく作った。

使用した食材
キャベツ しめじ えのき 大根 ねぎ 生姜 鶏胸肉 鶏もも肉

参考レシピ
https://cookpad.com/recipe/1599023

お鍋なので好きな野菜をぶち込めば良いと思うが、きのこは低カロリー×食物繊維豊富なので、できればたくさん入れてほしい。

鶏団子は鶏胸肉と鶏もも肉の皮を取ってミンチにする。スーパーで売っている挽肉だと皮も入っていて脂肪が気になるので、フードプロセッサーを使っている。あると本当に便利。玉ねぎのみじん切りは一瞬で出来ます。


野菜を切って、鶏団子をぽいぽい鍋に入れて、あとは煮込むだけなので、調理も簡単。低脂質・高タンパクのちゃんこ鍋の出来上がりです。

ぜひみなさんも作ってみてください。

読んでくださり、ありがとうございます!! サポートいただけたらとても嬉しいです🌼